何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

スキマ時間の有効活用をしたい

f:id:sakusakusak:20160620204905j:plain

 

何も予定のない平日は大体こんな感じです。

お風呂入れるの忘れてた。運動の後に入ってます。

 

今どうにかしたいと思っているのが、グラフの赤い三箇所です。

 

6:30~7:00の間の二度寝タイム

一旦6:30に目覚まし時計をかけて起きて、その後リビングに移動して7:00まで寝るこの時間すごい無駄だと思う。

調べてみると二度寝はいろいろ悪いことがありそう。

これについては二度寝対策でまた記事書きたいです。

 

17:00~18:00までの帰宅&だらだらタイム

昼間会社にいるときは「今日は帰ったらあれしよう!これしよう!」と思っていることを一瞬で放り投げるこの時間。

だいたいスマホいじりながらごろごろ~だらだら~で夕飯出来るのを待ちます。

 

18:30~19:00までの運動しようか悩みタイム

今日は走ろうかな~でも暑いし明るいから恥ずかしいな~なんて思いながらスマホを触る時間。ここで運動を挫折することも多い。

外が暗くなってきたのでしぶしぶ走りにいく。

 

スキマ時間を使えないのは?

私がスキマ時間をうまく使えないのは、おそらく中途半端なことが嫌いだからです。

ブログの記事も、一度手をつけたら完成するまでやめたくない。

途中までしかできないならやめたほうがまし!という考え方によるものだろと思います。

途中まででも一度やってみたら、確かにそのときは完成した達成感を味わえないかもしれない。

けれど次の空いた時間にそれが途中まで進めてあったらとても助かると思う。

 

 

思いついたらちょっとでもやってみる

私は伊集院光さんの深夜ラジオが大好きなんですが、その中で伊集院さんがこんなことを言っていました。

 

「思いついたらちょっとでもやってみるっていうことをしている。ジムに行きたい、犬を散歩に連れて行きたいとか。自分の中で、ジムまで行ったらこれだけがんばらなくちゃ、とか犬の散歩はこれくらいしなくちゃ、という基準はあるけどそれを気にしない。1km泳がなきゃと思ってるところを500mで帰ってくるとか、犬も歩き足りないだろうなとかでも全然いい。これをやった、ということが大事。」

 

いつ聞いたのかも定かではないのでだいぶうろ覚えですが、とにかく自分の基準に達さなくていいからとりあえずやってみることが大事、とのことでした。

 

30分の空き時間で全部は出来ないかもしれないけどブログのネタ出しをする。

たんすの上のほこりだけでも払っておく。

パソコンだけでもつけてみる。

20分でいいから運動してみる。

 

なにか行動のとっかかりになるようなことをスキマ時間にしていきたいと思います。