何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

ロードバイク断捨離しました!

f:id:sakusakusak:20160623223527j:plain

 

3年前に購入したロードバイクを手放しました。

ずっと引っかかっていたものだったので手放せてスッキリ。

 

 

ロードバイク買ったきっかけ

ロードバイクブームの最中、友達に誘われレンタルのクロスバイクを乗りに行きました。

力を入れなくてもグングン進み、風を切って走る感覚が病みつきになりその足で自転車屋さんに行きました。

 

クロスバイク欲しい!と伝えたところ、クロスバイク乗ってる人はみんなロードバイク欲しくなるから、最初からロードバイク買ったほうがいいよ!と勧められるまま、十数万ほどのロードバイクを購入しました。

(レースでも普段にも使えるし!とペダルを靴に固定されるやつにされた)

 

 

乗らなくなったきっかけ

まず第一に腰を痛めました。

乗って1時間もすると腰が痛くなる。無理して乗り続けると翌日立てなくなった。

自転車仲間もできたので1年ほどは乗っていましたし、レースも出たりしましたが自分で自発的に走ることはなかったし今思えばあまり楽しくなかったんだろうな。

あまり手入れもしてやらず、ロードバイクにはかわいそうなことをしました。

 

レースに出た、というのも見学のつもりで行きます、と言ったら勝手に選手としてエントリーされてたりしたのでそういうのも嫌でした。

(他の利用者に聞いても、そういうとこ嫌だよねと言ってたのでそういうお店なのかもしれない)

 

嫌になってきたら、乗りたくない理由がどんどん浮かんでくる。

石を踏み飛ばして車に当てるのがこわい、事故がこわい、と言い訳をしながら2年ほど放置していました。

 

 

ロードバイクを手放す

そんなこんなで断捨離にハマり、部屋の物は片付いたけど物置にあるロードバイクのことでいつもモヤモヤしていました。

その場所が、悩んでいる時間がもったいない、とよく言いますがいざ自分のこととなると「また今度にしよう」とどんどん先延ばしにしていました。

 

そんな時、知人でロードバイク欲しい、という人が現れました。

ロードバイクの売却を考えている、というと売ってほしい、ということになり試乗して気に入ってもらいいくらかお金を頂いてロードバイクを手放せました。

 

 

買わないほうがよかった?

1年しか乗らなかったロードバイクに30万ほどつぎ込んだと思います。

母にもそんなことなら買わなきゃよかったのに、と言われます。

けど買わなきゃよかったとは思いません。

 

いろんな年代の知り合いができたし、いろんな経験ができました。

自分にはこれは向いてないんだ

ということもわかりました。

 

新しいことを始めて、自分に合わないな、ということもあるかもしれません。

でもこれにこりずどんどん新しいことにチャレンジしていきたいです。

 

 

 今は自分の体ひとつでできるマラソンにはまっています。

 

 

 

 

 

---