何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

バランスボール生活1年経過

f:id:sakusakusak:20160629234202j:plain

 

 

 

パソコン用の椅子を捨ててバランスボールを使い始めて早一年が経ちました。

 

 

バランスボール使おうと思ったきっかけ

パソコン用に使っていた椅子が、壊れてはいないけど座りにくい、高さが合わない、ぐらぐらするということで座るたびにもやもやしていました。

新しいのが欲しかったけどミニマリストに興味を持ち始めていたので、せっかく買うならいいのを一つ欲しい、しっかり調べてから買いたいと思いました。

しかしなかなかいい椅子がなく、その間にもその壊れかけの椅子でイライラする毎日。

 

もともとバランスボールを持っていたので、もしかしてこれ使えるんじゃない?と調べてみたところ、バランスボールを椅子代わりに使っている方がたくさんいました。

 

という訳でさくっと椅子を捨ててバランスボール生活になりました。

(今思えばミニマリスト目指して最初に捨てた大きいものがこの椅子だったかも)

 

いつもだったらまだ使えるしもったいない…とすわり心地の悪い椅子でいつまでもイライラしているところですが、えいっと思い切って捨てられたのが今後の断捨離にいい影響を与えました。

 

1年使ってみて

特に不自由はないです。

普通に地に足つけて座るもよし、正座して使うもよし。

慣れてくると安定感もだいぶよくなってくるのでお化粧も余裕です。(アイラインとかも普通に引ける)

イラストとかも普通にバランスボールの上で描いてます。

ただ悪い意味で慣れてくると普通に猫背になってしまうのでそれは良し悪し。

 

やせたり引き締まったりするかな?と期待しましたが、たぶん普通に座ってる分にはあまり効果がないんじゃないかと思います。

(1年で6キロくらい痩せたけどたぶん別のダイエットの効果が大きい)

 

意識して腰ひねってみたりすると効果あるのかな?

 

 

いまだいい椅子が見つからない、というかバランスボールが思いのほか快適なので新しい椅子探しストップしてるのが現状です。

 

普通に楽しいので一度試してみてはいかがでしょうか。