何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

鍼って痛い?怖い?注射が大嫌いな私が鍼を打ってきました

 

先日鍼(はり)治療に行ってきました。

やったことある方も多いと思いますが、行こうか迷ってる人へ極度の痛がり&怖がりの私が行けたんだから大丈夫だよ、と後押しになればと思います。

 

 

きっかけ

 

f:id:sakusakusak:20160701180226j:plain

 

 

仕事がデスクワークなのに加え、ブログを始めたことによりパソコン、スマホを見る時間がだいぶ増えました。

 

自覚はなかったのですが、会う人会う人に「疲れてる?」「大丈夫?」と声をかけられ、そう言われてみると目と肩が痛い気がする…と感じ始めます。

 

一度気付いてしまうと気になって仕方なくなりました。

 

マッサージに行こうかと思ったけど中途半端なマッサージじゃ一時的で終わりそうだし、どうしようかと思っていたところ近くに鍼灸院がオープンしたのを思い出しました。

 

店の名前で調べてみるとHPにメニューが載っていて、体の症状によってもみほぐしと鍼とお灸を混合してメニューを作ります、とのことでした。

 

鍼は一度やってみたいと思っていたし、普通に整体やマッサージに行くより安いしいいな!と軽い気持ちで予約したのが施術3日前のことです。(予約いっぱいでとれなかった)

 

鍼こわい

予約したはいいけど、日が近づいてくるにつれ怖くなってくる。

 

ほんとうに最後まで受けられるのだろうか。もみほぐしだけに変えてもらおうか、とぐるぐるしながら当日を迎えました。

 

冒頭で私は痛がりの怖がりだと言いましたが、どのくらい痛がり怖がりかというと

歯医者は笑気麻酔なしじゃ治療受けられない歯医者に行く1週間前から吐き気がするし

親知らずは抜くの怖すぎてどうにか痛くない方法を調べまくった結果静脈沈静麻酔で抜いたくらいです。(この話もいつか書きます)

 

書きました↓

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

当日

ドキドキしながら病院へ。

 

促されるままベッドに座ってまずはもみほぐし。

ずっともみほぐしならいいのにな〜といずれ来る鍼に怯えてました。

20分くらいもみほぐされたあと「うつ伏せになってください」と後ろから聞こえる。

 

ついにか…と覚悟をしてうつ伏せになりました。

やめようかとも思ったけど、ここでしなければ多分一生やらないだろうと思ったので、覚悟を決める。

 

では打っていきますね〜の声とともに、首のあたりに細い棒のような物をあてられる感覚。

のあとに、チクッとした刺激と、トントンと鍼のお尻を叩いている振動

 

あれ、そんなに痛くない…!!!

 

場所によって全く痛みを感じずほんとに刺した?というところもありました。

鍼を刺した時にずーんと重くなる、と事前に調べた時に見たのですがほんとにその感覚があり、これがあの…!と感動。

 

首の次は肩です。

肩に刺さる時にびくっという感じがあり驚いていたら「筋肉に刺さった時の反射なんですよ」と教えてくれました。

 

結局首に4本、肩に4本打って10分放置。

なんだか首の重たい感じと、体に鍼が刺さっているという状況にずっと緊張しっぱなしでした。

 

それと「抜くとき痛かったらどうしよう」という不安でいっぱいでしたが、いざ抜いてみると少しチクッとはするけど痛いというほどでもなかったです。

 

いよいよ顔。首肩の何倍もこわい。

 

 

f:id:sakusakusak:20160701180443j:plain

 

こわい、こわい、と唸っていると先生が鍼を見せてくれて

「さっき首肩に刺さっていたのがこの鍼なんだけど顔に刺すのはさっきより細いこれだから大丈夫だよ」

と実際に鍼を見せてくれたので安心しました。

 

第1打はおでこというか生え際のあたり。

棒のようなものが添えられる感覚。鍼を打ち込まれる。

 

痛くない!!!!

 

すごい痛くない!肩より痛くない!と感動していると気づいたらおでこに4本打ち込まれていました。

 

そのあと眉、目の下、と打ち込まれますが痛くない。視界の端にびよびよしてる鍼が見えるのがおもしろかったです。

 

f:id:sakusakusak:20160701180534j:plain

 

そのまま10分放置して抜いて、施術は終わりです。

 

意外と痛くないでしょ?と先生に言われて大きくうなずきました。

今回はお灸やらなかったので次回ぜひしてもらいたい!

 

施術後

f:id:sakusakusak:20160701180548j:plain

 

めちゃくちゃ視界がクリアに見えました。

あんなに目が開けづらかったのにすんなり開いて感動。

次は美容鍼にチャレンジしようと決意して病院を後にしました。

 

 

ずっとやってみたいと思いつつ勇気が出なかったので、今回体験できてよかったです。

やろうかなどうしようかな、と思ってることは大体はじめてみたら「やって良かった!」ってなることが多いなあ。

 

最近の座右の銘サイボーグ009島村ジョーの「あとは勇気だけだ!」です。

(本家はだいぶ動揺して苦し紛れに言ってる感じだけど)

 

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

 

これをやりたい!と思ってからやり始めるまでの時間を短くするのが今後の目標!

 

 

終わりです!

 

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村