何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

綺麗好きの友人の家に遊びに行って学んだこと

 

突然ですが結婚することになりました。

ばたばたしててブログ更新遅れがちですががんばります~!

 

 

先日その報告も兼ねて子供を生んだ友達の家に遊びに行きました。

友人の家が私の理想すぎて、自分の新居を作るときに参考にするために書き留めます。

ちなみに友人は結婚して2年、3ヶ月の子供がいます。

 

 

理想の部屋過ぎてこのやりとり5回はやった

f:id:sakusakusak:20160717213324j:plain

友人は戸惑ってた

 

 

リビング

・すべての家具が黒、白、茶色(木の感じ?)で揃っている。

(子供用品はもちろんカラフルだったけど)

 

・テレビ前の机の上に余計なものを置いていない。テレビとクーラーのリモコンぐらい。

 

・食卓には更に何も置いてない。調味料とかは冷蔵庫。

 

・テレビ、パソコン等の配線がきっちりまとめられて&隠されていてごちゃごちゃしていない。

 

・備え付けの仕切りのあるカラーボックスは、ちょこちょこ物がおいてあるものの、無理して詰め込んでないので何も入ってない空間がある。

 

↓こういうカラーボックスみたいなの

f:id:sakusakusak:20160717205614p:plain

 

 キッチン

 

・ごちゃごちゃだよ~と言いながら調味料がびしっと並んでいる。急に人に見せられるくらいに片付いている(冷蔵庫のサイズ相談してたら見せてくれた)

 

・食器棚は、食器を重ねすぎない。同じ大きさのお皿を2枚だけ重ねてある。ゆるりまいさんの食器棚みたいな感じだった。ここも色味が揃っている。

 

・エプロンとかはその辺にかけてない。使うときにクローゼット?から出すらしい。

 

お手洗い

・置いてあるのは下のマット、スリッパ、おしゃれなアロマの芳香剤くらいで他は何もなし。ここもやっぱり色味が整っている。

 

 

結論

色ってめちゃくちゃ大事!!!!

ざっと見せてもらっただけだけど子供用品以外で色が浮いてるものがなかった。

なんで物が少ないの?と聞いてみると、昔から引越しが多かったからその度に減っていったよ~とのことでした。

引越しは断捨離の最大のチャンス!!!!!!!

 

子供がいると家が荒れる~と聞いてたんですが、友人の家はぜんぜんそんなことなかった。いい意味で生活感がなかったです。

 

ただ、旦那さんが独身時代に持っていた家具があまり色味が好きじゃないからもやもやしてる~と言っていました。旦那さんにしてみたら愛着のある大切なものでも、こちらからしてみたら新居で自分たちで選んだ新しい家具の中にある違和感になってしまうのかな。

 

私も彼が一人暮らしなので、その時の家具の持ち込みとかで揉めそうでこわいですがミニマルな生活!シンプルライフ!とギスギスしないように今から気をつけようと思います。