何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

【今日のお酒】BENICHU

 

f:id:sakusakusak:20160626125753j:plain

 

友人に誕生日プレゼントにもらったお酒「BENICHU」です。

 

 

BENICHUとは

福井県三方郡という梅の産地の「エコファームみかた」というところで作られている梅酒です。

 

ラベルを見てもらえればわかるようにアルコール度数が38℃と梅酒にしてはかなり高い数値。

各お酒のメーカーのHPで調べてみても、だいたい梅酒は14~15%、高くても20%くらいが普通なので相当アルコール度数高いみたいですね。

 

ショップ : 梅酒(リキュール) - 若狭の梅酒 エコファームみかた ページ!

 

飲んでみた感想

 

ロック

勢いよく飲んだ瞬間「あ‘‘!!!!!!」ってなりました。

普通の梅酒を想像して飲んだらぜんぜん違った。

口に含んだ瞬間舌がぴりりとして、飲み込むと喉全体にしょっぱさが広がる。

飲んだことない不思議な味。おもしろい。

最近スーパーでよく見るはちみつ梅が普通の梅酒だとするとこれはおばあちゃんが漬ける昔ながらのしょっぱい梅酒…

1つでご飯3杯くらいいけるやつ。

 

おもしろい味ーと思いながらごくごく飲んでたらさすがに酔いがまわった。

 

炭酸割り

当たり前だけどだいぶまろやかになった。

このお酒自体が無糖なので、炭酸とあわせるとご飯に合いそうな感じ。

お肉系と一緒に飲みたいお酒。

 

 

まとめ

38°だしロックはちょっと…と思ったけどメーカー側がロックを推奨しているらしい。

炭酸水割りはもちろん、すこし甘みがほしかったらりんごジュースとか混ぜてみてもおいしいかもしれない。

色々試してるうちにほとんどなくなっちゃいました。

 

次は女性向けと銘打ってる20°の微糖の方を飲んでみたいです。

オンラインショップもあるみたいなので気になった方は是非。