何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

禁酒1ヶ月達成!いいこと悪いこと含めて効果でました!

 

こんにちはさくです。

 

突然ですが私はお酒が大好きです。

f:id:sakusakusak:20180910233438j:plain

 

酒豪!といえるほどの量を飲むわけではないけど1日缶チューハイ1〜2本、飲み会では浴びるように飲んで気持ち悪くなる…という生活を送っていました。

 

そんな私ですが、先日ある失敗をしたので禁酒を決意しました。

 

目次

 

禁酒のきっかけ

 

f:id:sakusakusak:20180910233358j:plain

禁酒の方法

禁酒の方法も何もないですがシンプルにお酒を飲まない、というだけです。

ノンアルコールビールやノンアルコールチューハイもOKです。よく、ノンアルコールでも結局ビールの代替品だから飲みたい気持ちを抑えているわけではない…ということもききますが、あまりガチガチにしてもすぐに耐えられなくなるので。

 

そんな感じでゆるい禁酒を始めて1ヶ月です。

 

禁酒1ヶ月の今の気持ち・効果

お酒を飲みたいという気持ちがそんなにわかない

禁酒を決意したのがひどい二日酔いの時だったので、最後のお酒が悪い記憶だったからかもしれませんが全然お酒を飲みたい気持ちがわかない。

1日2日間が空くことはあったけど1ヶ月何もアルコール摂取しないというのはほとんどなかったのでどうなるかと思ってましたが意外とあっさりでした。

 

まだ1ヶ月なのでこれからどう変わっていくかが肝になると思います。

 

劇的にやせるということはない

以前3日ほどお酒を飲まなかった時に1キロくらい減っていたのでダイエット効果を期待していたのですがめちゃくちゃ痩せる!ということはなかったです…。500gくらいは減ったかもしれないけど誤差。

 

今は女性の周期の太りやすい時期なのでその関係もあるかもしれません。

 

 

食べ物に関心がなくなる

今まではこれでお酒飲んだらおいしいだろうなあなど考えながら晩御飯を作ったりおつまみを作ったりしていましたが、お酒を飲まなくなったことで料理を作りたいという気持ちが薄くなりました。

夫がいるときはちゃんと作るけど一人の時はめんどくさいからプロテインと野菜ちょっとつまめばいいかーみたいな。

これはあんまりよくない傾向な気がする…。

 

 

寝つきがよくなったけど寝起きが悪くなった

他の方の禁酒ブログなんかを見ると結構寝つきが悪くなって眠るためにお酒を飲んでしまった…というのを見ていたんですが、私の場合は逆で寝つきはすごくよくなりました。今までは目を瞑って30分近くは眠れなかったのが今は体感5分ほどで眠りに落ちています。

 

その代わり目覚めるのがつらい。お酒を飲んだ日はどんなに夜中遅くに寝ても7時には目が覚めていましたが、現在は8時間寝ても眠い。

お酒は眠りを浅くする効果があるので仕方ないかもしれません。睡眠環境の方をチェックしたいともいます。

 

気づいたこと

なんで私はこんなにお酒が好きになったんだろう?と考えた時に昔のことを思い出しました。

 

小学生〜中学生くらいまで割と太っていて、その原因は色々あるんですけど主な原因は「早食い」でした。

家族や親戚たちと外食に行くと、誰よりも先に私が食べ終わる。それを見て周りの大人たちが「さくちゃんすごい!もう食べたの!?」と反応してくれます。

なぜかわたしはそれが嬉しくて、周りの大人が反応してくれるのが嬉しくて早食いを続けてそのままクセになってしまいました。

 

これがお酒にも当てはまります。会社に入った時、男性が8割を占める会社でしかも女性がほぼお酒を飲まないような会社でした。

私はあまりコミュニケーションを取るのが得意ではないのでとりあえずお酒の力を借りたいがためにひたすら飲む。そうすると女性である私がめちゃめちゃお酒を飲んでる!ということで周りの人がすごい喜んでくれてチヤホヤしてもらえるんですよね。

 

もともとはそんなに強いタイプでもなかったんですけどアルコールのキャパシティは大きかったみたいで慣れれば慣れるほど飲めるようになり、一人飲みも増えて行きました。

 

早食いにしてもお酒にしても「周りの人が喜んでくれる」「自分に反応してくれる」というのが嬉しかったんですね。

これは禁酒の記事を書こうと思って書き始めて浮かんできた仮説なんですけどなんか…自分の浅ましさみたいなものが見えてきて数日はちょっと恥ずかしかったです。周りの目を気にするとか目立ちたいとか。

 

お酒を飲んでる時は全く気づけなかったので、自分を見つめ直すいい機会でした。

 

 

いつまで禁酒するの?

とりあえずの目標は1ヶ月だったんですが、これからは「家飲みを控えて機会飲酒のみにする」のが目標です。あと「機会飲酒も2杯までにする」笑

 

家で一人でスマホいじって飲んでるのってその時はふわふわして楽しいけど何も残らないんですよね。寂しい。あとウイスキーの瓶を見て「もうこんなに減ったの!?」って夫に言われるのもしんどいので…笑

 

これからもうまくお酒と付き合って行きたいです。

 

 

(とりあえず)禁酒解禁しました&禁酒前との変化

上の文章のまま下書きに眠っていたので現在禁酒は解きました。

飲むペースはいつもより減っています。そして大きな変化。

 

それは…

 

お酒が超弱くなった

 

ことです。

禁酒解禁して、まずはビールだ!!と1杯飲んだだけでふらふらになりました。いつもなら5杯も6杯もいけたのに。

普段お酒を飲めるのは慣れの部分が大きいのかな………

 

それから何度かお酒を飲む機会があったけどたくさん飲むのが怖くて自然と量を飲むことを控えました。それに焼酎や日本酒じゃなくて甘いカルアミルクなんかを飲むように…!!お酒を飲み始めた頃はよく飲んでいたので原点回帰という感じです。

 

飲み続けるうちにまた元に戻るのかな…と思いつつ、今の方が綺麗に飲めてるのでいい感じです。

 

おわり。