何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな人形の上から5段目の存在について

こんにちはさくです。 先日出かけたら、お店や個人宅など至る所でひな人形を道路沿い(の窓や玄関)に飾りい、観光客に見てもらう…というようなお祭りが行われていました。 どのひな人形も綺麗な着物に美しい装飾品で見ていてとても楽しかったのですが、一つ…

プレイヤーの性別を選択できるゲーム、どっちの性別を選ぶ?

こんにちはさくです。 昔からいろいろとゲームをやってきましたが、「プレイヤーの性別を最初に選択できるゲーム」ってありますよね。 私がやってきたゲームでいうとポケモンクリスタルとか牧場物語とかどうぶつの森とか。 あとは最近登録した、街コロという…

恋人の服がダサい!ダサい理由と改善方法について

こんにちはさくです! 先日友人から「彼氏の服装がなんか嫌」という相談を受けました。

「ナリワイをつくる」を読んで、私ができそうなことを考えてみた

こんにちはさくです。 先日「ナリワイをつくる」という本を読んでからというもの何かしたくてうずうずしていました。 ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方 posted with カエレバ 伊藤 洋志 東京書籍 2012-07-02 Amazon 楽天市場

年上の方とタメ口で話すのが苦手だった話

私がいつも更新を楽しみにしているイラストブログをご紹介します!

こんにちはさくです。 自分がイラストブログをやっていることもあり、人様のイラストブログを見るのも大好きです。 今日はいつも私が更新を楽しみにしているイラストブログをご紹介するとともに簡単にイラストを描かせていただきました。 問題があったらご連…

本籍地と現住所が違うとめんどくさいって話

こんにちはさくです。 SBI銀行で口座を開設しているのですが、先日口座の名義変更だかNISA口座開設のためだかで戸籍謄本が必要になりました。 結婚前は現住所が本籍地だったのでそのまま役所に行けばよかったのですが、今回本籍地が遠方ということで郵送で戸…

駿河屋さんで本の買取をしてもらったので査定結果。

こんにちはさくです。 いつも本の断捨離には『駿河屋』 さんを利用しています。 www.sakusakusaku.xyz 今回も例にもれず駿河屋さんにお願いすることにしました。

ブログ名とハンドルネームのつけ方について

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 こんにちはさくです。 はじめてお題昨機能使ってみました。 皆さんが悩みがちなブログ名やハンドルネームですが、今日は私がどのようにブログ名とハンドルネームを付けたかご紹介します。

三次元(アイドル、ジャニーズなど)の男性にハマると彼氏はできにくいのかという話

こんにちはさくです。 先日友人に彼氏ができて、のろけを聞いていたらこちらまで嬉しくなりました。

私がコンビニバイトを辞めた4つの理由

こんにちはさくです。 コンビニでバイトをしたことをある方は多いと思いますが、私も数年前に1年ほどバイトしていました。 1年続けてみた結果、私には向いてないのでもうコンビニでバイトはしないなと思いました。 その理由をいくつか考えてみました。

お菓子作り初心者にも男性にも!アップルパイ作りは意外と簡単だった。

こんにちはさくです! 世間は今日はバレンタインですね。チョコを手作りされた方も多いと思いますが、うちは「アップルパイがいい!」という眉くん(夫)の無茶ぶりにより人生初のアップルパイづくりに挑戦しました。

福井県鯖江市で眼鏡を買いました。

こんにちはさくです。 先日福井県の鯖江市に行く用事があったので眼鏡を作ってきました。 ※実際はもちろん鼻眼鏡じゃないです

サイボーグ009が大好きなのでお話させてください。

こんにちはさくです。 突然ですが私はサイボーグ009が好きです。 好きと言ってもアニメの平成版を見て今コミックを集めている途中なのでファンの方からしたらにわかかもしれないですが…。 アニメの昭和版もいつか見たいです。 ちなみに数年前に公開されたRE:…

赤ちゃんにはとりあえず「女の子ですか?」と聞いたほうがいいの?

こんにちはさくです。 先日母とランチに行った時のことです。 母「ね?」 私「うん」 すぐに隣で実演がはじまって驚いた私と母でした

レシピイラスト「豚肉の山芋大葉巻」「餃子の皮の餅チーズ巻き」

こんにちはさくです。 最近レシピイラストを描くのにはまっていました。 (下の二つはついったに上げたやつです。) 豚肉の山芋大葉巻 最初山芋2本巻いてみたら太すぎて食べにくかったので1本をおすすめします。 あとは人参とかアスパラ巻いても王道のおいし…

図書館でブログを書いてみたらめちゃくちゃ捗った件

こんにちはさくです。 1週間ほどブログをお休みしたらまた書く気力がわいてきました。 かといって家にいるとTV見たりごろごろしてしまうし家以外のところでブログを書こう!と思い立ちました。

ゴミ出しでストレスを溜めないために!最寄りの回収所を把握しておこう

こんにちはさくです。 結婚して新生活が始まってはや2か月が経ち、生活の基盤ができてきました。 が、ひとつだけ慣れないことがあります。 それがゴミ出しです。 ゴミ出しが慣れない理由 燃えるごみは毎週何曜日、と決まっているのでまだわかりやすいのです…

1月の振り返りとよく読まれた記事

こんにちはさくです。 2月に入って少し経ちますが1月のブログを振り返ってみたいと思います。

賃貸でもOK!洗濯物を部屋干しから風呂干しに変えてみた!

こんにちはさくです。 引っ越してしばらく経つのですが、ずっと洗濯物の干し方で悩んでいました。 雪国でこの季節外に干せないので基本的に室内干しです。 いままでの干し方 こんな感じで、ハンガーラックにだんだんとかけていました。

歯医者が怖い人必見!私が歯医者に行く勇気をつけるためにやっていること

こんにちはさくです。 歯医者さん嫌いな方は多いと思いますが、私もその一人です。 嫌いというか怖い。 痛がりで怖がりで大げさと三拍子そろったまま大人になってしまいました。 大人になれば歯医者なんて怖くなくなると思っていた頃もありましたがそんなこ…