何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

ココイチの1辛も無理だった私が2年かけて10辛を食べられるようになった話

f:id:sakusakusak:20180316170440j:plain

こんにちはさくです。

 

かつてこんな記事を書きました。

 

www.sakusakusaku.xyz

 

ストレス解消目的で辛いものを食べ狂っていた私ですが、退職して落ち着いたかと思いきや辛いもの熱が再燃。

ストレスが溜まっているわけではないのですが自分が辛いものを食べられる!ということが嬉しくて外食で激辛メニューがあるとついそっちを頼んでしまいます。

 

先日、勝手に目標としていた「ココイチの10辛を食べる」をクリアしました。

辛いものが苦手だった私からすると大快挙です。人って辛いもの耐性がついてくるんだなと思いました。

 

10辛までの道のりを書いていきます。

 

ちなみに2年間で10回も行ってないと思います。辛さは普通→3辛→4辛→5辛→7辛→10辛でいきました。

 

 

2年前:辛いもの苦手だった時期

f:id:sakusakusak:20180316162836j:plain

2年前初めてココイチに行きました。

説明するまでもないと思いますがココイチには甘口、普通、1辛〜10辛まで辛さがあります。私は初めてだったので普通を選びました。

 

市販のルーの中辛くらいだと思っていたのが間違いで、ココイチの普通はだいぶ辛めに設定されているような気がします(私比)

 

結局ヒーヒーいいつつ水をがぶがぶ飲みながらなんとか完食しました。

私は辛いものが苦手な自覚があったのに加えこの時に再認識し、今度くるときは甘口にしよう・・・と思い店を後にしました。

 

 

1年前:仕事のストレスで辛いもの暴食

f:id:sakusakusak:20180316163450j:plain

1年ちょっと前に会社を辞め、今は在宅でデザイナー・イラストレーターをしています。

 

会社を辞める数ヶ月前は荒れに荒れて、毎日家に帰っては泣く毎日。

ひどい時では何もしていないのに会社で勝手に涙が流れるという鬱一歩手前な日々を送っていました。

 

そんなとき、やけになって激辛カップ麺を食べたのを皮切りに次々と辛いものに手を出して行きました。

あれだけ辛く感じたココイチの普通では物足りなくなり、3辛、4辛と辛さをあげていきます。不思議と辛さは感じませんでした。

5辛に挑戦する前に会社を辞め、辛いもの熱はいったん落ち着きました。

 

あとで調べたところストレス発散で辛いものを食べるのは自傷行為と同じだそうですね。

 

 

半年前:辛いものを食べるのが楽しい

f:id:sakusakusak:20180316164200j:plain

退職して半年、結婚してしばらくゆっくりさせてもらったおかげか完全にメンタルも回復しました。

半年の間辛いものはお休みしていたのですが、ふと「どこまで辛いものが食べられるんだろう?」と気になり、また辛いものを食べ始めました。

 

ラーメンやタイ料理など食べましたがやっぱり指標としてわかりやすいのはココイチだよなあと思い、このあたりから10辛を食べることを目標にしていました。

 

余談ですが10辛を食べた時よりも5辛をはじめて食べた時の方が辛さの衝撃が強かった…。

 

 

現在:目標の10辛達成!

f:id:sakusakusak:20180316164709j:plain

先日やっと目標を達成しました。

別に達成したからといって何があるわけではないですが自分で決めた目標なので地味に嬉しいです。

 

あれだけ辛いもの苦手だった私がここまで…と思うと感慨深い。

まだ平然と食べられるわけではないし、食べ終わった後はしばらくもんどりうったりしていますが一応達成ということで!

正直辛さしかなくてカレーの味が全然わかりません。7辛くらいでちょうどいいかも。 

 

ちなみにちょっとあれな話ですが翌日のトイレは地獄です…

 

まとめ

かつてストレス発散で痛みを求めて食べていた感がありましたが、そんな時期を経て辛いもの、辛さを楽しめるようになりました。

 

無理して食べる必要はないですが、少し辛さに強くなったおかげで食べられるものが増えて楽しいです。そろそろマイ一味?七味?を常備しようかと考えています。

 

 

皆様もよい辛いものライフを!!!!

 

 終わりです。

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村