何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

苦手だったトマトジュースを克服!飲みやすい飲み方など

こんにちはさくです!

 

私は生まれてからこの方トマトジュースというものが苦手でした。というかトマトそのものが苦手。

 

目次

 

 

トマトジュースの何が苦手か

①トマトの風味の中の缶くささ(親が飲んでた缶のタイプしか飲んだことがなかった)

②味が濃い感じがする(食塩のせい?)

③特有のドロドロ感

 

などが苦手でずっと敬遠していました。

絶対にトマトジュースを飲まないといけないシチュエーションもそうないから苦手でも特に支障がなかったし。

 

 

トマトジュースを飲もうと思ったきっかけ

ある日大量にスープを作って数日かけて食べていました。

最初はコンソメのシンプルなスープで食べてたんですが、日が経つにつれどんどん味に飽きてくる…。

なにかアレンジレシピがないかと調べてみるとトマトジュースを加えるレシピが出てきました。実際に作って見たらおいしかった。

 

あれだけ嫌いだったトマトジュースだけど、単品でもあたためて食べるとスープみたいでおいしいんじゃないか…?と試したのがきっかけです。

 

トマトジュースの飲み方

f:id:sakusakusak:20180322233824j:plain

トマトジュースを選ぶ時いくつかの点に気をつけました。

①缶くささが苦手なのでペットボトルのもの

②味の濃さが苦手なので食塩不使用のもの

 

です。私はとりあえずデルモンテのトマトジュースを選びましたがいろいろ試してみたいです。

 

極力簡単に飲みたいので、マグカップか耐熱の容器にいれて1分ほどチンします。

気分によってオリーブオイルを垂らしたりコショウや乾燥パセリを散らしたり。

 

冷たいものでドロドロの食感は受け付けない私ですが、あたたかいものだとスープとして受け入れられるのかすいすいと飲めます…!!

 

ちゃんと飲んでみると、トマトの酸味とかが感じられておいしい。

その辺で適当に買った濃縮還元のトマトジュースでこんなにおいしいなら産地とかから買った生のトマトジュースなんてどれだけおいしいんだろう…!とちょっと試して見たくなったり。

 

トマトジュースの健康効果

ネットやテレビで時折トマトジュースが健康にいいという特集をやっていますが飲めない自分に関係ないしと思いスルーしていたのを改めて調べて見ました。

 

トマトジュースはリコピンカリウム、食物繊維などが多く含まれ、美肌や便秘解消、動脈硬化の予防にもいいそうです。

 

さらに、リコピンは加熱することで吸収率が2~3倍になるとされています。トマトジュースは一度加熱加工されているため、生のトマトよりもリコピンを効率的に摂取できます。

トマトジュースの健康への効果・効能|良好倶楽部

 

ということで、生のトマトより気軽に摂取できるのに栄養価が高いというのはありがたいですね…!!

 

しかも、このリコピンはオリーブオイルと一緒に摂取すると体への吸収率がアップするそうで、私の飲み方は割といいことだったみたいなのでこれからも続けたい…!

 

 

 まとめ

まだ始めて数日ですが、何かしらの効果が実感できたらまた報告できたらと思います!

 

今まで美肌に良いとされる某サプリ(まずい)とか、野菜スムージー(めんどくさい)は続かなかったんですが、手軽に美味しく飲めるトマトジュースなら続けられるかな?

 

意外とお腹も張るので忙しい時の朝ごはんがわりにもなりそうで良い感じです!

 

 

おわりです。