何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

禁酒1ヶ月達成!いいこと悪いこと含めて効果でました!

こんにちはさくです。 突然ですが私はお酒が大好きです。 酒豪!といえるほどの量を飲むわけではないけど1日缶チューハイ1〜2本、飲み会では浴びるように飲んで気持ち悪くなる…という生活を送っていました。 そんな私ですが、先日ある失敗をしたので禁酒を決…

話題の「テクノ法要」に行ってきました!

こんにちはさくです。 皆さん「テクノ法要」というものをご存知でしょうか。 簡単に言うと「テクノミュージックとプロジェクションマッピングと法要の融合」です。 このテクノ法要は、福井県にある「照恩寺」というお寺の住職である朝倉さんが、若者にお寺に…

苦手だったトマトジュースを克服!飲みやすい飲み方など

こんにちはさくです! 私は生まれてからこの方トマトジュースというものが苦手でした。というかトマトそのものが苦手。 目次 目次 トマトジュースの何が苦手か トマトジュースを飲もうと思ったきっかけ トマトジュースの飲み方 トマトジュースの健康効果 ま…

家の中でのスマホ持ち歩きを辞めたら家事の体感時間が減った話

こんにちはさくです。 お恥ずかしながらスマホ依存症じゃないかというくらいスマホが手放せませんでした。 トイレに行くときも、お風呂も、ちょっとコーヒーを入れに立つときも常に片手にスマホを持っています。 先日、この状態絶対よくないぞ!と思い立ち、…

ココイチの1辛も無理だった私が2年かけて10辛を食べられるようになった話

こんにちはさくです。 かつてこんな記事を書きました。 www.sakusakusaku.xyz ストレス解消目的で辛いものを食べ狂っていた私ですが、退職して落ち着いたかと思いきや辛いもの熱が再燃。 ストレスが溜まっているわけではないのですが自分が辛いものを食べら…

接客業が苦手だと思っていたけど、ただマルチタスクが苦手なだけだった話

こんにちはさくです。 こちらの記事でも書きましたが昔コンビニでバイトをしていました。 www.sakusakusaku.xyz ですが、お客さんの対応が上手くできなかったりやることが多すぎることにストレスを感じて半年で辞めることに。今思えば半年なので慣れていなか…

2回目の親知らず静脈鎮静麻酔抜歯レポート~抜歯編~

こんにちはさくです! 先日こんな記事を書きました。 www.sakusakusaku.xyz あれから数日、ついに抜歯をしたのでその様子をレポします。 目次 目次 朝起きてから病院まで 待合室にて薬を服用 静脈鎮静法にて抜歯開始 治療中はまるで「夢を見ている」よう 健…

2回目の親知らず静脈鎮静麻酔抜歯レポート~診察編~

こんにちはさくです。 私には上に2つ親知らずがあり、そのうちの一つを2~3年前に抜歯しました。 詳しくはこちらの記事で書いています。 www.sakusakusaku.xyz この記事では、すべてが終わってしばらくたってから書いた記事だったので詳細があやふやなところ…

会社を辞めてそろそろ1年経つので当時と変わったこととか!

こんにちはさくです。もうすっかり秋ですね。 昨年のこのくらいの時期に会社を辞めたので、あれからそろそろ1年が経とうとしています。 あっという間だったなーと思いつつ1年前とは色々変わったところが多いので書き出してみようと思います。 目次 目次 私の…

自分が歳をとったなと思う瞬間

赤ちゃんへの対応がわからない中学時代 中学生くらいの頃、親戚のお姉ちゃんに赤ちゃんが生まれたと聞いて遊びに行ったりしたんですが、今まで触れ合ったこともない不思議ないきものに戸惑いました。 しかも母や祖母は赤ちゃんを前に破顔し、あれやこれやと…

準備不足でも思い切って飛び込んでみたら意外となんとかなった話

こんにちはさくです。 私は昔からパソコンで絵を描いたりしているのでそこそこソフトなども使えているのですが、その中で苦手意識を持っていたのが「イラストレーター」というソフトでした。 初心者にはハードルが高い(と思っていた)イラストレーター イラ…

石川県「月うさぎの里」はモフモフ天国で最高

こんにちはさくです。 先日は猫寺こと御誕生寺に行って猫とたわむれてきましたが www.sakusakusaku.xyz 今回はうさぎとたわむれてきました! 石川県加賀市「月うさぎの里」とは 加賀市には月うさぎ伝説という言い伝えがあり、それになぞらえて作られた施設で…

子宮頸がん検診は痛い?怖い?初めての検診記録

こんにちはさくです。 先日、タイトルの通り初めて子宮頸がん検診を受けてきました。 内容が内容ですので男性の方は自己責任でご覧ください。 目次 目次 申し込みをした経緯~検診当日まで 子宮頸がん検診は痛い? 検診当日 検診後 検診を受けるときの注意点…

佐川美術館「仮面ライダープレミアムアート展」に行ってきました。

こんにちはさくです。 突然ですが皆さんはどの仮面ライダーが好きですか? 私は仮面ライダーWが一番すきです。というかちゃんと全部見た仮面ライダーがそれくらいしかないのですが。あとディケイド。 なので最近菅田将暉くんが活躍しているのを見ると嬉しく…

スマホ無し生活で変わったこと、気づいたこと

こんにちはさくです。 先日不注意でスマホを落としてしまい、画面が映らなくなってしまいました。 私は現在格安SIMを使用しているので店舗に駆け込むこともできず、とりあえず以前スマホ端末を買った時と同じようにAmazonで注文しました。 発送にはおよそ1週…

コンビニバイトしていた時に遭遇した変わったお客さん

こんにちはさくです。 こちらの記事でも書きましたが以前コンビニでバイトしてたことがあります。 www.sakusakusaku.xyz この記事では仕事内容や内部の人間関係のことに触れましたが、そういえば結構変わったお客さんもいたな…?と思い出したのでいくつか例…

「花戦さ」少しネタバレ&蓮の開花する音を聞きたい

こんにちはさくです。 先日母と映画「花戦さ」を見に行ってきました。 野村萬斎さん目当てで行ったのですがおもしろかったです。

結婚して半年の私が、あって便利だったものを紹介する

こんにちはさくです。 早いもので結婚してから半年が経ちました。 といってもその期間の半分くらいは眉くんが単身赴任をしているのでその実感は全くないです。 ちょこちょことあれがない!これがない!とばたばたしていた新生活ですが、最低限生活できる環境…

自分の世代ではないけど親の影響で好きになるアーティスト

こんにちはさくです。 自分の世代より上のアーティストの曲をたまに聞くのですが、たいていそれは昔親が聞いていたアーティストなことが多いです。 特に私の場合、母が槇原敬之さんの歌をよく聞いていたのでその影響を強く受けています。 親から受ける音楽の…

食べたことのない野菜に挑戦してみる~スナップエンドウ編~

こんにちはさくです。 昔から私はあまり野菜が好きではありませんでした。 母もそこまで積極的に野菜を食べるタイプではないので、いつも食卓には最低限の野菜が取れる程度の野菜はありましたが、キャベツやレタス、にんじんじゃがいもなどメジャーなものば…

自分に関係のない怒りで負のエネルギーの無駄遣いをしない

こんにちはさくです。 最近、夏に向けて(?)なのか周りで浮気やら不倫やらの話を聞くことがいくつかありました。 間接的な知り合いの浮気・不倫話について 直接交友のある人の話ではないのですが、顔見知り程度の「友達の友達」とか「夫の同僚」等が浮気・…

処分の面倒なダイレクトメールを元から断ちました

こんにちはさくです。 毎日郵便受けを見ると何かしら入っているダイレクトメール。 いらないものは捨てればいいのですが、地味に住所氏名を塗りつぶしたり破ったりするのがめんどくさいですよね。 私は2年前に1度だけ利用したお店から毎月のようにダイレクト…

「どん二郎」作ってみました+作り方

こんにちはさくです。 数か月ほど前にツイッターで「どん二郎」なるものを知りました。 その名の通り(?)「どん兵衛」を「ラーメン二郎」風にするアレンジレシピのようです。 数か月前に流行ったものを今更!?と言われそうですが、だいぶ前に作ってそのま…

最近ついやってしまうけど控えたいもの

こんにちはさくです。 気が付くとつい、とか、本当はやりたくないのに暇だからやっちゃうとか、お腹すいてないのに口さみしいから食べちゃうなんてことがありますよね。 退職して時間がある現在、それが顕著になってきました。 冷静になってみるとなんであん…

冷凍ブルーベリー捜索の旅~思いつきで行動してみる~

こんにちはさくです。 最近セブンの冷凍ブルーベリーにはまっておりずっと食べていました。 が、もう季節は夏ということで、近くのセブンでは氷やアイスに場所を取られてブルーベリーは撤去されていました。 ということで冷凍ブルーベリー探索の旅に出かけま…

ノートパソコンの画面が急にピンク色になったのでメーカー―修理に出しました。

こんにちはさくです。 先日いきなりノートパソコンの画面がピンク色になってしまいました。 何を言っているのかわからないと思いますがこういうことです。

昔のブログを見たら当時の自分がたのしそうで安心した話

こんにちはさくです。 最近あまりブログをかけていないのですが、ひょんなことから10年前のブログを発掘しました。 投稿数を見てみるとなんと1000件。 今みたいに1000文字くらい書いて見出しとかつけて項目わけて~というよりは好きな漫画の落書きとかあげた…

お客さんの前で店員を叱ることについて

こんにちはさくです。 先日母と二人で居酒屋さんにご飯を食べに行ったのですが、こんなことがありました。

一人宅飲み~ゆるっと糖質制限バージョン~

こんにちはさくです。 先日の記事にもあるとおり絶賛(ゆるっと)糖質制限中です。 www.sakusakusaku.xyz ですが、眉くん(夫)が飲み会の時は一人宅飲みをするという恒例行事があるので今回も例にもれずひっそりと開催しました。 (色ついたお酒好きなんだ…

ゆるっと糖質制限やってみて1週間経った感想

こんにちはさくです。 1週間前からゆるっと糖質制限を始めています。 ほんとうにゆるっとですがなんとか続いているので1週間目の感想とか。