何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

【南中ソーラン】踊って楽しくダイエットしませんか?

f:id:sakusakusak:20170221154534j:plain

 

こんにちはさくです。

 

皆さん「南中ソーラン」という踊りをご存知でしょうか。

「どっこいしょーどっこいしょ、ソーランソーラン!」という掛け声のあれです。

 

南中ソーラン(なんちゅうソーラン)は、民謡歌手の伊藤多喜雄北海道民謡であるソーラン節をアップテンポにアレンジした曲を用いた踊りの通称名。 北海道の稚内市立稚内南中学校の教員と生徒が考案した事が名前の由来である。アレンジされ派生したパターンも含め、国内の学校の運動会や体育祭等で広く踊られる事で知られる。

南中ソーラン - Wikipedia

 

実際に私も小学校の3年生くらいの時に踊っていました。

 

南中ソーランでダイエット 

何ヶ月か前から、週に2、3回youtubeを見ながら南中ソーランを踊るようにしています。

小学生のときに踊っていたこともありますが、そもそも踊り自体は3分くらいで振り付けもそんなに難しくないのですぐに覚えて1日3回は踊るように。

 

もともとストレス解消のために動画を見ながらでたらめでも踊るのが好きだったので楽しいです。

 

筋肉痛に襲われる

初日の1回目の時点でも足に違和感。

 

南中ソーランの代表的なフレーズといえば「どっこいしょーどっこいしょ」の、片足を曲げ片足を伸ばすこのポーズだと思うんですが

 f:id:sakusakusak:20160828144249j:plain

 

 

これがめちゃくちゃきつい!!

 

片方の足を屈伸させたあと一瞬で元の体制に戻らないといけないのでかなりきつい。

しかもそれが1曲3分の中に20回ほどあるので中盤からもう足がプルプルしてました。

 

3回踊っただけでも翌日ひどい筋肉痛に襲われたのを覚えています。

 

1週間ほど経つと筋肉痛も起こらなくなり、順調に踊り進めて行きました。

ちなみに踊り終わった後はクリームでマッサージしています。

 

 

効果がありそうな箇所

太もも

前述の「どっこいしょーどっこいしょ!」の屈伸の部分もそうですが、基本の姿勢が膝を曲げている姿勢なので意識すればかなりききそう。

 

わき腹

「どっこいしょーどっこいしょ!」の後の「ソーランソーラン!」のところはがばっと下にあるものをつかんで後ろを振り返って投げるような動作をするので腰がひねられてわき腹に効果がありそう

 

f:id:sakusakusak:20160828144300j:plain

 

そのほかにも思い切り腕を引いて肩甲骨を寄せるような動作もあるので背中とか二の腕にも効きそうです! 

実際、最近ジョギングとかサボってしまってるんですが「足ちょっと細くなった?」って聞かれるようになりました…

 

練習におすすめの動画


【斬桐舞】南中ソーラン【練習用】

 

前からも後ろからも見られるのでわかりやすい。

 

ちなみに他の動画だと、鬼流院翔さんの踊るフライングゲットとかも楽しいから好きです。あれもなかなか激しいからやせそう。

 

 

お家でできる簡単(?)な運動なので皆さんもいかがでしょうか。

 

 

終わりです。

 

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村