何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

最近やってたら調子よくなったことまとめ

 

 

f:id:sakusakusak:20160920203133j:plain

 

最近なんだか気分と肌の調子がいいので、その間何をしてたか自分用にまとめました。

 

①12時前には寝る

今まで平日は割と12時くらいには寝れていたんですが、今回休日もなるべく用事のない日は12時までに寝て、朝も平日と変わらないくらいに起きるようにしました。

平日と休日でリズムが狂わなくていい感じです。

 

いままでは夜中まで外で飲むか家にいてもだらだらネットサーフィンしたりして無駄に3時に寝て昼に起きるということをやっていたんですが、休日に朝早く目覚めると一日が長く感じられてとても良いです。

 

朝早く起きたらこれをやるぞ!と寝る前に決めておくと朝すっきり目覚められる気がします。やることがないとつい寝てしまうので…

 

②適度な筋トレ

 ウェディングドレスを着るために絶賛筋トレ中です。

ジムに行ったり家でダンベル使ったり日によって違いますが、スクワットは毎日欠かしません。姿見でフォームをチェックしながらやっています。

 

今までは有酸素運動と食事制限で体重ばかり見てダイエットしていました。

いざ目標体重になってみたらまだまだおなかはぽっこりなのになぜかあばらの骨が浮いて頬がこけてきました。

このままではまずい、と筋トレに励んでいますが楽しくてしょうがないです。

筋肉痛がこんなにうれしいものだとは思いませんでした。

 

目に見えて足がしゅっとしてきたのでテンション上がっています。

 

③きなこを入れた甘酒を飲む

もともと甘酒を飲むのを習慣にしていたのですが、きなこも美容にいいと聞いてせっかくだから混ぜちゃえ!ということで混ぜてみました。

私は砂糖を入れて飲んでいますが蜂蜜とかの方がいいかもしれないです。

肌のきめが細かくなってきた気がします。

④手を綺麗にする

事務職なので、仕事中に手がよく目に入ります。

がさがさぼろぼろの手より綺麗な方が目に付いたときテンションあがるよなーと、ネイル(インテグレードの恋コスメのやつ)を塗り、ハンドクリームでこまめにささくれのケアをしています。

 

今まで全くネイルとかに興味が無かったのですが、ネイルって男性にもてるためではなく自分の気分をあげるためものなんだなあと思いました。近々ネイルサロンデビューしたいです。

⑤鶏肉を食べる

②の筋トレからの流れで毎日鶏肉を食べています。ちなみに胸肉。

もともとお肉の脂が得意でなく、モモ肉よりも胸肉の方が好きだったので全く苦じゃないです。しっとりな鶏ハムもいいですが私はパサパサな方が好きです。

 

1羽分(という数え方でいいのか)を茹でてスライスしておき、お腹がすいたときに食べたり、筋トレ前後に食べています。

 

たんぱく質を食べてる!という感じがして余計筋トレがはかどります。

皮は剥いでおき、オーブンでカリカリになるまで焼いて、飲む日のおつまみにしています。がちがちのカロリー制限はしていないのでアルコールとかはわりと自由に飲んでます。

 

まとめ

自分が気分よく過ごせているときの行動を書き留めておくの大事!ってどこかで見たので書き出してみました。

忘れてましたが、大前提として部屋が綺麗です。部屋が綺麗なの大事。

ほかにもあったら追加していきますね。