何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

足型計測&ランニングシューズ試し履き会行ってきました

先日、スポーツショップで開催されていた足型計測会とランニングシューズの試し履き会に行ってきました。

 

 

自分に合ったランニングシューズが欲しい

今までは、3年くらい前に買った運動用でも何でもないスニーカーで走っていました。

マラソン大会とか出るようになってちゃんとしたシューズが欲しいな~と調べていたら近くのスポーツショップで専門のスタッフが計測&相談に乗ってくれる会があるというので彼氏を連れて行ってきました。

 

 

足型計測

当日お店に行き、賑わってる一角があるな~と思ったらテントが張ってありそこが会場になっていました。(10人くらい計測してた)

スタッフさんに言われるがまま裸足になって、「このマットの上をかるーく走って下さいね」とのことです。

マットの中心に計測パネルがあり、そこを通過することで足の形を測ってくれるらしい。

 

実際の私の足型がこちら↓

 

f:id:sakusakusak:20160821124357j:plain

 

 

見た瞬間ええ…ってなりました。

すごいきれいな偏平足ですね。

店員さんは、女性はヒールはく機会が多いから~とか、マットの上じゃいつもどおりはしれないもんね~ってフォローしてくれました。

 

 

ちなみに彼氏の足型↓

 

f:id:sakusakusak:20160821124411j:plain

 

 

店員さんに「いい足されてますね!」って言われて誇らしげな顔をしていました。

 

 

f:id:sakusakusak:20160821131449j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20160821131456j:plain

 

真剣に土踏まずトレーニングしようかと考えています。

 

 

偏平足の私に合うシューズとは

説明聞いてうろ覚えにしか覚えてないんですが、普通土踏まずがバネの役割をしているので、それが発達していない偏平足はクッション性のあるシューズがおすすめとのことでした。

 

それを踏まえて選んだシューズがこれ↓

 

f:id:sakusakusak:20160821131920j:plain

 

 

 

実際走ってみて、確かにクッション性が高くて跳ねるように走ることができました。

 

走るのがもっと楽しくなりそうです。