何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

DMMの格安SIMに変えて4ヶ月目の感想+DMMポイントの使い道

 

f:id:sakusakusak:20160605121806j:plain

 

格安SIMに変えて4ヶ月が経ちました。

実際使ってみて感想やポイントの使い道など。

 

目次

 

AUIphoneから格安SIMに変えたきっかけ

一言で言うと「壊れたから」です。

以前はiphone5を使っていましたが、3年過ぎたあたりから勝手に再起動を繰り返すようになりました。

 

これはやばいかな~と思いつつ、次変えるときは格安SIMがいい!と思っていたので、ちゃんと調べてから変えよう~と思いしばらく放置していました。

 

放置期間が思いのほか長く、その間に強制終了したままついに立ち上がらなくなりました。

先延ばしの癖がここで最悪の結果となりました。

(データはこまめにPCにバックアップ取ってあったので大丈夫でした)

 

格安SIMが使えるようになるまでの道のり

とにかく早く格安SIMを契約しよう!と思いとりあえずDMMmobileにしました。

端末はアマゾンで白ROMのiphone5cを購入し、AUMNPの手続きも完了。

(おふみさんの記事を参考にさせて頂いたので直接AUに持ち込んで5~10分で完了)

 

格安SIMが届くまでに少し時間がかかったので1週間はスマホ無し生活をすごす事に。

なにかあった時に怖いな~というくらいで、意外と快適なスマホ生活。

 

いよいよ格安SIMが届き、端末に装着。

契約の仕方も届いてからの端末の設定の仕方も調べればいくらでも出てくるので初心者でもすぐにできました。

 

届いて1時間後には普通に使えるようになり現在にいたります。

 

 

4ヶ月使ってみてわかったメリットデメリット

メリット

・月額がとても安くなる(昔7000円前後→現在2000円)※端末代抜きの使用料

 ・DMMのポイントがつく(オンラインゲームで重宝する)

上の漫画にもあるように、ポイントを何に使えばいいかわからない人が多い印象。

(DMMで検索してしまうとR-18のサイトが引っかかってしまうせいかな…)

 

デメリット

・昼の時間帯が少し通信が遅くなる

・故障しても実店舗がないので持ち込めない

 

故障したときの事をあまり考えてなかったけど、前使ってたiphoneの時も故障とか破損でショップに持ち込むことってなかったのでいいのかなと思います。

 

メリット少なくね?って思うかもしれませんが、料金がすごく安くなった以外、いい意味でほぼ前と変わらないので特筆することがないのかも。

 

DMMモバイル!今だけお得なキャンペーン実施中!

 

DMMポイントの使い道

DMMモバイルでは支払った金額の10%をポイントで還元、さらにクレジットカード支払いの場合はそれに加えて支払い金額の1%のポイントが付与されます。

 

正直DMMポイントって何に使ったらいいのかわからない…とう人のために私の使い道をお教えしますね。

 

ちなみに私は毎月2000円前後の支払い+クレジット決済のポイントでだいたい250円分のポイントがたまります。

ポイントの期限は3か月(クレジット決済のポイントは半年)です。

 

この中で何ができるか考えてみました。

 

オンラインゲームのアイテム購入

DMMはいくつかのオンラインゲームを運営しています。

代表的なので言うと「艦これ」や「刀剣乱舞」ですね。

 

私は刀剣乱舞をプレイしているのでそのゲームで使用できるアイテムをDMMポイントで購入しています。

課金するほどじゃないけどもっと効率よくゲームをプレイしたいと思っている方にはおすすめです。

 

電子書籍購入

DMMにはビジネス書から漫画まで多数の電子書籍があります。

ポイントを3か月分ためれば700円くらいの本が一冊購入できるのでよく利用しています。

 

DMMレンタル

DMMには様々な商品をレンタルするサービスがあります。

私も旅行用のスーツケースをレンタルしたことがあるのですが、だいたい2000円~するので、少しでもポイントで支払えるとお得ですよね。

 

あとは美容家電なんかも充実しているので、「このドライヤー使ってみたいけどどうだろう?」「ダイエット器具が欲しいけど、買って飽きるのが怖いし…」という時に利用するといいかもしれません。

 

 

なんとなくDMMというとアダルト関連が強いイメージがありますが、その他のサービスも充実しているので是非利用してみてくださいね。

 

番外編・IPhoneが壊れたときにやっといてよかった、やっておけばよかった事

やってよかった・こまめなデータのバックアップ

基本ですね。でもバックアップのしかた間違えてたのか別途しないといけなかったのか

アドレス帳がすべて消えました。

ただ、日ごろアドレス帳整理したいな~と思ったので逆に清々しました。

普段連絡取り合う人で電話番号とメールしか知らない人ってほとんどいないので…

 

 やっとけばよかった・LINEのパソコンへの同期

iphone壊れて一番困ったのがLINEが使えないことだったんですが、IDもパスワードも覚えてるしパソコンでやろ~と思ってインストールしたら

 

初回のみスマートフォンで認証してください

 

の文字が。

iphone電源つかないのに???と混乱しましたが、試行錯誤の結果数分だけiphone復活させられたのでその隙に認証して事なきを得ました。

 

 

おわりに

格安SIMに変えてよかったか、と聞かれたら私はとてもよかったと思っています。

料金下がるだけでもかなりのメリットがあるので、今後も格安SIMを使っていこうと思います。

 

(追記2017.3.18)

 DMMモバイルに変えて1年が経ちましたが、まだ不具合とかは起きていないのでたいへん満足しています。

 

今までは7000円×12か月で84000円かかっていたのが2000円×12か月で24000円で済んでいるのでとっても助かっています。

端末代が35000円かかっていますが、それを合わせても1年間で59000円なので断然安いですね。

 

 

まだまだDMMモバイル使っていきたいと思います!

 

 

終わりです!

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村