何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

カフェイン断ちの効果は?とりあえず2週間続けてみました。

f:id:sakusakusak:20160619135944j:plain

 

カフェイン断ちをしようとしたきっかけ

もともと頭痛(からくる歯痛)があって、特に日曜の夜が一番ひどかったです。

 とくに心当たりもなかったのでそういうものかと思っていたんですが、ある時カフェイン中毒というものを知りました。

 

カフェイン中毒の人がカフェインを取らないときにおこる離脱症状を見て、これだ!と思い、(実際、日曜の夜頭痛いときにコーヒーを飲んでみたら収まった)カフェイン断ちを試みました。

 

ちなみに普段は仕事中のみ、一日大きいマグカップに5杯ほど飲んでいます。

 

月~金にカフェイン摂取、土曜日は体にカフェインがまだ蓄えられてて、日曜日の夜から切れだすのかなあと。

 

最初の4日間

よく言われるように、最初の3日目は日中眠気がすごかったです。

 

睡眠は普段どおり取れているはずなのに、何をしていても眠気が襲ってくる。

かといってコーヒーも栄養ドリンクも飲むことができずつらかったです。

 

ただ、特にコーヒー飲みたい!って気持ちにはならなかったので、なんとなく惰性で飲んでいたんだなあと思いました。

 

4日目~今まで

4日目をすぎるとずいぶん日中の眠気が治まってきました。

でも特にいいことがあったかと言われるとそうでもなかったです。

カフェイン断ちの効果に「目覚めがすっきりする」とあったんですが特にそういうこともなく。

むしろ便秘になりました…。(カフェインで便通が起きるタイプ) 

 

おわりに

今のところなんの恩恵も受けてないですがとりあえず1ヶ月続けてみます。

ちなみにコーヒー飲まない代わりにリプトンのローズヒップティー飲んでます。