何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

【福井県】ボルダリングに行ってきました【ROCK SCAPE】

f:id:sakusakusak:20160724132352j:plain

 こんにちはさくです。

 

今年やりたいことリストにも入ってるボルダリングをついにやってきました!

 

 

経験者の友人に連れられ、福井県にある「ROCK SCAPE」さんに行ってきました。

http://www.nelson.co.jp/rockscape/rockscape-riyou.html

 

 

料金

初回登録料540円+1時間使用料1080円+レンタル(チョーク・シューズ計440円)

 

上記あわせて2160円ほどでした。次回からは登録してあるので1500円ほどでいけるそうです。

 

 

ボルダリング体験

更衣室で着替えてから靴を借ります。

ボルダリングの靴は特殊らしく、靴の中でつま先が曲がってる状態がちょうどいいんだとか。

昔の中国の纏足が頭をよぎりました。

 

靴を決めたら腰にレンタルしたチョークボール入りのウエストポーチのようなものを装着し、いよいよ実際に登っていきます。

 

初心者はトレーナーの方がしばらくついて教えながら登らせてくれるので安心でした。

一人で来てる初心者の人にはトレーナーさんがちょくちょく声をかけながら見てあげていたので一人でも行きやすいと思います。

 

ボルダリングのルール

ボルダリングの壁に石が埋め込まれていてそこに手と足をかけて登るのですが

ただ闇雲に登ればいいというわけではなく、それぞれの石に色のついたテープ(スタート、ゴールの石には数字も書いてある/テープの形もいろいろある)が貼られています。

 

例えば下のほうにある「緑の四角いテープの7番」をスタート位置とすると、これ以降は緑の四角いテープの石しかつかんではいけません。

その緑の四角いテープをたどっていくと、上のほうに「緑の四角いテープの7番」があるのでこれがゴールになります。

 

スタートの際は、スタートの石を両手でつかんで足を浮かせた状態から始まります。

ゴールのときも、ゴールの石を両手でつかんで3秒静止すると、ゴールしたということになります。

 

 

実際に登ってみる

まず一番簡単なコースを登ってみます。(1コース10番くらいまである)

普段運動もしてるしなんとなくいけるかな~と思ったけど意外と怖い。

 

もともと友人から「足を使うのが大事だよ」と聞いていたけど、足を使う余裕がない。というか足を乗せると滑りそうで怖かったです。

 

こわごわしながらなんとか一番簡単なコースの9番くらいまでは登ることができました。

休憩しながらちょこちょこやってたのでこの時点で1時間経ってたんですが、もう腕がパンパンすぎて最初にやった一番簡単なコースも登れなかったです…

 

 

やってみた感想

楽しかったけど、勉強不足すぎて登るイメージがつかめなかったので次行くときは動画とか見て勉強してから行きたいと思います。

 

f:id:sakusakusak:20160724132400j:plain

 

あとわかってたことだけど翌日上半身の筋肉痛?関節痛がひどかったのでストレッチ必須…

 

危ないので女性は爪を短くしておく方がよさそうです!

石と爪とチョークがこすれあってすごい嫌な音がしました…笑い

 

初心者と上級者でコースもわかれているので、初心者だから迷惑にならないかな…と考えなくてもよいので思い切って皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

 

終わりです。

 

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村