何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

どんな家にしたいかを明確にする

 

何となく家具を見に行く

 

ばたばたしながら新居を決めました。

家具を買うためにイケアとかニトリにいってきました。

 

f:id:sakusakusak:20160801212420j:plain

 

f:id:sakusakusak:20160801212427j:plain

 

案の定こうなりました。

何が必要か、は書き出して行ったけどあまりにも種類がありすぎる。

机一つにしても2人がけなのか4人がけなのか、引き出しがあるものか、椅子は…

とその場になって考え出したら収集がつかなくなったので一旦持ち帰ることにしました。

家具を選ぶにあたって、実際に見てピンと来たものにしよう!と思ったけどあまりに数が多すぎましたね。

 

そこで、「どんな家具がほしいか」よりも「どんな生活をしたいか」に焦点を当てることで、それに合った家具が見つかるんじゃないかと思いました。

 

どんな生活・暮らしをしたいか書き出してみる

こんな生活・暮らしがしたいというのを、大まかに書き出してみました。

 

①虫が出ない

ほんっっっとに虫が嫌いです。特にGは一人で倒せる気がしません。

倒せないなら、発生させないようにしたい。

 

・そのために

ゴミ箱は蓋つきのもの。三角コーナーは使わずに排水ネット等を使う。

ダンボールに卵を産み付けると聞いたのでダンボール放置しない。

 

 

②掃除しやすい

思い立ったときにさっと掃除出来てさっとしまえるような生活がしたい。

重たい家具をどかどかとどけて、掃除機かけて、ひーひー言いながら戻すようなのは嫌だな。

あと無駄に引き出しがあるといらないものを溜め込んでしまいそうなので引き出しの少なめのもの。

 

 ・そのために

テーブル、椅子等は軽いもの、折りたたみの物。

引き出しが最低限のもの。

掃除機はさっと出せる&使えるようにコードレスのものがいい。いっそクイックルワイパーとコロコロだけでもいけるかな?

 

 

③ほこりがたまりにくい

先日紹介した友人の家で、旦那さんが一人暮らし時代から使ってて捨てたい…と言っていたのが毛の長いふわふわの黒いソファでした。

 

sakusakusak.hatenablog.com

 

友達いわく、毛にほこりや服の繊維が絡まる上に黒だからすごく目立って嫌!とのことでした。

 

・そのために

ラグとかじゅうたんは無しがいい。

毛の長い&色の濃いものは避ける。

カーテンとかもほこりの出にくいもの、場所によってはブラインドも検討。

 

 

まとめ

わたし一人だと好き勝手できますが、一人で住むわけではないので彼といろいろ検討しつつ決めていきたいです。

いずれ、彼にミニマリスト目指してることを言わなければ・・・