何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

落ち込んだ時はビッグハンバーグ!作り方とか注意点など

昨日ツイッターにて、落ち込んだ時はハンバーグを食べるといいと聞いたので早速作ってみました。

実はハンバーグを作るのが初めてなんですが、ビッグハンバーグを作ることに。

 

レシピはこちらのものを参考にさせていただきました。

cookingmaniac.net

 

私は600グラムの合挽き肉を使いました。

 

 

 

 玉ねぎをあめ色になるまで炒めて

f:id:sakusakusak:20161025195946j:image

 

上の玉ねぎの粗熱を取ってから、パン粉、牛乳、卵、お肉、塩コショウをヘラで混ぜる。

私は入れてないけど粉チーズも入れるといいらしい。今度やってみます。

この時手で混ぜると肉に手の熱が移ってなにやらよくないらしい…。

全部混ぜる前に肉と塩でこねないといけないのに忘れてました。

f:id:sakusakusak:20161025195955j:image

 

空気を抜いてなんとなく形成

f:id:sakusakusak:20161025200540j:image

 

熱したフライパンにサラダ油をひき、上の肉を入れて、形をさらに整える

f:id:sakusakusak:20161025200017j:image

 

ひっくり返すのが至難の業(お皿を使ってひっくり返す)

そもそも重たくてフライパンを片手で持てないので誰かに手伝ってもらうといいかもしれません。

 

f:id:sakusakusak:20161025200038j:image

完成!あんまり美味しそうに撮れなかった………

味がついてるのでなにもかけなくてもおいしかったです!

 

 無心で混ぜたり空気抜いたりしてたらちょっとすっきりしました。

半分食べたところで飽きたのでまた明日食べます!

 

あと、何故か昨日からブログデザインが変なんですが見にくかったらすみません。

解決したら記事にしようかな…