何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

引越しの時こそ断捨離の「断」を意識する

現在私は実家、彼は家具据付のアパートに住んでいるので、引越しにあたって家電や家具を新調しなくてはなりません。

買うものリストを作っているうちに、これは新しく買ってまで必要かな?というものが出てきたので挙げてみます。 

 

 

掃除機

f:id:sakusakusak:20161027194302j:plain

掃除機かける音が好きじゃない&重たい掃除機を出してきて掃除して、というのがめんどくさくなりそうなのでクイックルワイパーとコロコロでなんとかしたい。

車の掃除できることを考えるとハンディクリーナーならいいかもしれない。

トイレのブラシ

f:id:sakusakusak:20161027194318j:plain

よくミニマリストの方がやってる、使い捨てのビニールの手袋とトイレ用洗剤とトイレットペーパーで掃除するのを真似したいです。

玄関マットやバスマット、キッチンマットの類

f:id:sakusakusak:20161027194341j:plain

ほこりっぽくなるのが嫌&洗濯するのがめんどくさそうなので、とりあえずなしで。

でもバスマットに関しては珪藻土のバスマットがちょっと気になってます…(ホームセンターとかで見かけるとつい霧吹きしてしまう)

クッション

現在も特に使ってないから。もし彼が欲しいって言ったら買う予定です。

素材はほこりっぽくならなそうなのがいいな…。

シンク周りのスポンジを置く台

こんまりさんの書籍を読んだときに、スポンジは乾かしてからシンク下にしまうというのを見たので真似したい。

今も使ってないので。とても楽です。

傘立て

毎日使うものじゃないのに傘を見えるところに置かなくていいんじゃないかと思います。

三角コーナー

 実家では出た生ごみはその都度ビニール袋に入れて捨てていたので三角コーナーを使う習慣がなかった。絶対掃除がめんどくさくなりそうだからいらない…。

 

 

どうしても引越しというと「今持っているものを減らす」という断捨離の「捨」がメインになってしまいがちですが、「断」に焦点をあてて、不要なものを新居に入れないようにしていきたいです。