何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

色と購買意欲について

ワインを買いに行きました。


f:id:sakusakusak:20161028221424j:plain





色と購買意欲の関係

一般的に食品系の商品のパッケージ、看板は赤とかオレンジ等の暖色の色が売れやすいと言われています。
食品系のお店で赤い看板が多いのはそのため。(マックとか)

逆に寒色の青や紫は売れにくいらしい。スライムまんとかスライムカレーとかありましたね。
あれが赤ならまだよかったけど青となると完全に食欲がなくなります。

上記のことを知識として知ってはいたんですが、自分がそれに踊らされていると実感したのは初めてでした。
同じメーカーの同じ銘柄のワイン、値段も同じ。パッと見での違いは色だけ。
迷わず赤いラベルの方を手に取っていた自分にびっくりしました。

なんだか悔しくて紫の方を買いました。普通においしかった。