何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

いろいろカスタマイズしました。

サムネが変なところで切れる問題

最近4コマとか、縦に長いイラストを投稿したときにサムネが2.3コマ目の微妙なところで設定されてしまって切れてしまってどうしたものかと思っていました。

なんとかなったので自分の覚書で置いておきます。





サムネの設定方法

①縦に長い漫画の場合、サムネにしたいコマを切り出しておく(この時正方形にしておいた方が綺麗にできる)
②そのコマを記事の一番最後(どこでもいいけど)に貼り付けて、右の「編集オプション」→アイキャッチ画像から今貼り付けたコマのところをクリックする。
③記事を投稿したら②で貼ったコマは消しておく(サムネはそのまま残ります)

f:id:sakusakusak:20161029201211j:plain


これだけです。
当たり前ですが、このように既に更新ツイートしたやつには反映されませんのでご注意ください↓↓


f:id:sakusakusak:20161029200829j:plain

まだいくつかしかできていないのでぼちぼち直していきます。


メールフォームの設置


f:id:sakusakusak:20161029203005j:plain



おはぎさんやあんみつさんのブログで拝見して、いつかつけてみたい…!と思っていたのでつけてみました。(勝手にお名前出してすみません)



www.ohg.jp
www.an32.jp


メールフォームの作成はこちらを利用しました。
www.form-mailer.jp

項目をドラッグ&ドロップだけでカスタマイズできるのでとても楽でした!!



何かありましたらこちらからご連絡ください~!









.