何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

壊れたipone5を断捨離!

壊れて動かなくなったiphone5を見て見ぬ振りしていました

2016年2月、それまで使っていたiphone5が壊れました。

電源が入ったり入らなくなったり再起動を繰り返したり…という状態で騙しだまし使っていてある日本当に動かなくなりました。

3年ほど使っていたので寿命かなあ…と思いつつ格安SIMに乗り換えました。

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

 

 

壊れたiphone5はというと、とりあえずデータも消せないし、いつか処分方法を調べよう…と放置して半年。

断捨離を進めていて、そのiphoneを見るたびに、早くやらなきゃ、でも時間ないし今度にしよう…と思っていました。それが地味にストレスでした。

 

新居にこれを持っていくのかと自問

引越しの荷物を詰めていても否応なしにこのiphoneが目に入ってきます。そして、新居にまで持っていくのか、このままにしておいていいのか~と無言の圧力を感じました。

 

そこでやっと重い腰を上げて、今まで放置していたiphoneを処分することにしました。

 

 

処分か買取に出すか問題

処分するにあたって、今のiphoneの状態を調べなくてはなりません。

半年前は確実に電源が入らなかったこのiphoneですが、一応電源が入るかどうか確認しました。

 

f:id:sakusakusak:20161102230316j:plain

普通に電源入る!!!

半年前泣きながら再起動させたりバックアップ取ってたのはなんだったんだろう…一度充電を空にしたのがよかったのかな。

 

と思ってとりあえず初期化して5分くらい経ったら電源が切れその後反応しなくなりました。データを消すために最後の力を振り絞ってくれたんだね…。

 

というわけでiphoneの現状は

機種:iphone5

容量:32GB

外装の傷:目立った傷なし

取扱説明書、購入時の箱等:なし

動作の不具合:有/電源が入らない

 

この条件でいくつかのサイトで簡易見積もりを取ったところ、上限でも500円くらいだし、1000円でもちょっと怪しそうなサイトだったりしたので…

 

潔く処分します!!!!

 

余談

f:id:sakusakusak:20161103003721j:plain

今使ってるスマホ(iphone5C/格安SIM)と処分するスマホiphone5)を調べたり試したりして交互に使ってるうちにごちゃごちゃになって今使ってるスマホのデータ消すところでした。

 

処分方法

さくっとAUショップに持って行きます。

開店と同時にAUショップに持って行き、お姉さんに渡して終了…と思いきやデータがちゃんと消えてるかチェックするとこのことで10分ほど待ちました。

一度戻ってきたお姉さんに、電源入らないと思うんですけど…と伝えたところ「充電が切れてるだけだと思うので今充電してるので~」と言われ更に30分待ちました。

結局電源入らなかったらしく、もしこのあと起動できてデータ消えてることが確認できたらそのまま処分、データが残ってたら連絡させていただきますと言われて連絡先を教えて帰宅。

もっと短時間でできると思ってたので疲れました…。

 

とはいえ、今までずっと心のどこかに引っかかっていたのでやってよかったです!