何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 ミニマリストに興味を持ち始めて、ミニマリストの方のブログをいろいろ漁っていました。

ふと気づくと、このブログ好きだなーと思うブログのほとんどがはてなブログでした。

憧れの人と同じところでブログをやりたい!というのと、お恥ずかしながらはてなブログという存在を知らなかったので新しいことに挑戦したい!と思いこのブログを始めてみました。

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

最初の「ミニマル酒ライフ」は、ほんとにそのままでミニマルライフ+お酒が好きということで決めました。ロゴは結構気に入っていた。

 

今の「何がで(き)るかな?」というタイトルは前も書いたのですが、「何が出るかな」というわくわく感と「(自分には)何が出来るかな」という問いを掛けたいい感じのタイトルが思いついたから(記事からコピペ)ということですがこれは後付けで完全に思い付きです。

結構気に入っています。

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 ↓の「最近やってたら調子よくなったことまとめ」です。

www.sakusakusaku.xyz

自分の覚書の意味で書いたのですが、落ち込んだときなどこの記事を読み返して「そういえば最近筋トレしてなかったな…やってみよう」と思い出すことができるので個人的にオススメ…というかお気に入りです。

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

自分の アウトプットの場ができたことと、絵を発表できる場ができたことが良かったことですね。

数年絵を描いてなかったのですが、ブログを始めるにあたってもう一度筆をとって絵を描けるようになったのが嬉しい。

やっぱ絵を描くのは楽しいなあ、と実感しました。

 

 

5.はてなブログに一言

というか自分が始めるまではてなブログの存在を知らなかったので5年どころかもっと長いこと続いてるサービスなのかと思っていました…!!今後ともよろしくお願いします。