何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

福井県のボードゲームカフェ「ヘクス・イン・ゲームズ」

私がボードゲームにハマったきっかけ

 

いくつかボードゲームを紹介してきましたが、元々ボードゲームを好きだったわけではなく、1年前まではボードゲームと言えば人生ゲームくらいしか知りませんでした。

 

そんな私がボードゲームに興味を持ったのは福井県敦賀市にある「ヘクス・イン・ゲームズ」というボードゲーム屋さんがきっかけでした。

 

駅から歩いて5分ほどのところにあるので遠方の方も行きやすい。

 

 

hexingames007.wixsite.com

 

 

1年前の今よりもう少し寒い時期に、友達から「県内にボードゲーム屋さんというのが出来たらしい」と言われて、どんなところかわからないけどとりあえず行ってみようか!となりました。

 

私も友達も好奇心が旺盛な方なので、知らないこと、やったことないことは何でもやりたい!と思っていました。

 

そこからあれよあれよとハマって今に至ります。

 

 

どんなお店?

 

約2000種類あるボードゲーム・ウォーゲームで遊びながらお茶やご飯が楽しめるボードゲームカフェです。

 

 

f:id:sakusakusak:20161201003454j:plain

 

 

ご夫婦で経営されているのですが、この大量のゲームは店長である旦那さんがもともと趣味で集めていたそう。

 

 

 

ボードゲーム ヘクスインゲームズ

 

 

店のドアを開けると左側に壁一面のボードゲームが並んでおり、初見の方は驚くこと間違いなしです。むしろ収まりきらなくてバックヤードにもたくさんあるらしい。

 

友達と行って好きなゲームをやるもよし、一人で行ってグループでやっているところに混ぜてもらうもよし。

 

人見知りだしルールわかんないし…という人も店長さんが優しく教えてくれるし、何もなしでは会話が続かなくても「ボードゲームをする」という共通目的で割りとすぐ溶け込むことが出来ます。

 

 

料金について

 

f:id:sakusakusak:20161130231739j:plain

 

 

ボードゲーム ヘクスインゲームズ2

 

30分300円から5時間2000円で遊べます。

1日中遊びたい!という人は終日2500円のコースで13:00~22:00までの9時間を2500円で遊ぶことが出来ます。

 

もっと遊びに来たいなーという人には1ヶ月6000円で遊び放題のマンスリーパスというものもあります。購入した日から1ヶ月なので月をまたいでも大丈夫。

 

上の画像のように毎月対象の方の料金がお得になるキャンペーン等もあります。

 

 

 

カフェについて

 

店長の奥様がカフェメニューを担当されています。

メニュー全てその場で手作り。本当にボードゲームカフェかと思うくらい品揃えも豊富です。しかもどれもめちゃくちゃおいしい。

 

ちなみに私が一番好きなのはチキンライスです。

 

f:id:sakusakusak:20161130231809j:image

 

1日中いるときは必ず頼むと言っていいほど好きです。

具材も普通のチキンライスと変わらないのになぜかめちゃくちゃおいしい。

ちなみに全メニュー大盛り無料です。お得すぎ。おそらくこの端に添えてあるのが大盛りの分。

(2017.8.20追記:大盛りは追加料金がかかるようになりました) 

 

その他焼きそばとかピザ、サンドイッチにワッフルとたくさんのメニューがあります。

ちなみにコーヒーも自分でミルで挽くことができて楽しいです。

 

 

その他

 

土日は市外、県外からのお客さんがとても多いようなので、全国的にもボードゲームカフェというのはまだまだ珍しいようです。

 

そういった県外からのお客さんで土日は割りと混み合うことが多いので、もし土日に行かれる場合は予約していくのが確実かも知れません。

 

平日は地元のお客さんでまったりしているみたいなので、マニアックなゲームをゆっくり楽しみたい場合は平日がおすすめです。

 

行ってみたいけどどんなのがあるのかわからない!という人はそのまま店長さんに伝えると、おすすめのゲームを出してくれてルールも教えてくれますよ。

 

 

最近したゲームでいうと

 

 【ダイナスティ

なんか結婚するゲーム

(左の世界地図のボードで隣り合って立ってるのと寝てるのがワンペアで結婚してる)

f:id:sakusakusak:20161130231836j:image

 

 

プラトーX】 

最終的に一番高いところにいた人が勝ちのゲーム

f:id:sakusakusak:20161130231914j:image

 

 

 

【アイスクール】

ペンギンのコマをデコピンではじいて遊ぶ鬼ごっこみたいなゲーム

f:id:sakusakusak:20161130231924j:image

 

 

 

 

まとめ

 

最初のうちは友達と2人でこそこそとゲームをすることが多かったのですが、通っているうちに顔見知りの人も増え、10人の大所帯でゲームをやったりとても楽しいです。

仲良くなった方に職業を聞いてみると実にさまざまな仕事をされてる方がいてさながら異業種交流会のようです。ただし仕事の話はしない。

 

大人たちがひとつの机で自分の手札または盤面とにらめっこしながら真剣にゲームをして、笑って、悔しがって。

童心に帰るような…というよりも、大人だからこそ楽しめるゲームがたくさんあります。

 

だからと言って子供が行っても楽しめないの?というとそうではなく、私たちがゲームをしている隣のテーブルで家族連れでゲームを楽しんでいる光景もよく見かけます。

 

さらにこのお店には、上にも画像を貼りましたがシニアデーというお年寄りの方のゲーム料金がお得になる日も毎週設けられているので、ほんとうに子供~お年寄りまで全年齢の人が楽しく遊べる場になっています。

 

 

皆さんも近くにお立ち寄りの際は行ってみてはいかがでしょうか。

大阪からだと新快速が出ているみたいなので乗り換えなしでいけますよ。 

 

以上ステマというよりダイレクトマーケティングでした。

 

 

 

 

おわりです。

 

 

 

 ボードゲーム関連記事

www.sakusakusaku.xyz

 

www.sakusakusaku.xyz

 

www.sakusakusaku.xyz

 

www.sakusakusaku.xyz

 

www.sakusakusaku.xyz