何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

靴を断捨離しました。

こんにちはさくです。

 

今まで靴は断捨離的にノータッチだったのですが引越しに際して見直すことにしました。

 

もともとあまり靴を持っている方ではないし、靴を捨てる基準は「汚れ・破損がないか」「履き心地が悪くないか」と明確なのでさくっと捨てるものといるものにわけることができました。

 

捨てた靴たち

 

f:id:sakusakusak:20161130150532j:plain

 

①ブーツ

数年前に購入したけど歩きにくいので1~2回しか履きませんでした。

そして保存状態が悪かったため表面のしわも酷かったので捨てることに。

 

 

②ぺたんこのパンプス

会社の事務所の中で履くのにちょうどよかったので愛用していたのですが履きつぶして中敷がボロボロになり表面も白だったのがところどころ擦れて黒くなっていたので捨てます。

 

 

③ヒールありのパンプス

これも会社で履いていました。

そこそこ歩きやすかったんですがサイズが少し合っていなかったのか歩くたびに足が靴の中で動いて中敷が擦り切れました。

 

 

④サンダル

いつ買ったか覚えていないけどストラップの部分がほつれが目立つので処分します。

ピンヒールで歩きにくいのであまり履いていなかった。

 

 

ロードバイク用のシューズ

ロードバイクを半年前に人に譲りましたが、靴はサイズが合わなかったのでそのまま自分で保管していました。

 

www.sakusakusaku.xyz

 

何かで売れるかも…?と思い取ってありましたが、ビンディングシューズ(ペダルと固定させるタイプ)なので、ペダル側も私が使用していたものと同じ形のものを使っている人じゃないと難しいよな…と思い処分することにしました。

 

 

⑥ぺたんこのパンプス(?)

やわらかい素材のパンプスで履きやすかったので会社の事務所内で履いていました。

中敷がぼろぼろ&なぜか片方しかないので処分します。

 

 

 

残った靴たち

 

f:id:sakusakusak:20161130150539j:plain

 

断捨離選抜を勝ち残った靴たちです。

サンダルはワンシーズンで履きつぶして捨ててしまうのですが、今年のサンダルは来年も使えそうです。

こうして見ると、さっと履いて出かけられる靴がないのでスリッポンか白いスニーカー欲しいなあ。ランニングシューズでもいいけど配色が派手すぎるので…

 

 

まとめ

こうして自分の持ってるすべての靴を把握すると次に必要な物が見えてきて無駄な靴を買わなくてすみそうです。

それと自分の好きな傾向とかもわかっていいですね。今まであまり考えずに買っていたのですが、ヒールありのモノトーンが好きなんだな、ということがわかりました。

 

 

 

おわりです。