何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

味噌汁のおいしさに目覚めた話&味噌玉の作り方

味噌玉1

 

味噌玉2

 

 

早くお椀がほしい

 

 

 

 

味噌汁おいしい

今まであんま意識して飲んでなかったけどお味噌汁っておいしいですね。

 

ずっと「味噌汁飲むのが苦手」ということを公言していたのですがだいぶましになってきました。

苦手というのは、具ばかり食べてしまうので結局汁にたどり着くころにはほかのおかずでおなかいっぱいになってしまうからということです。

 

私にとって今まで味噌汁は具を食べるものでした。

 

けれど結婚して自分で味噌汁を作るようになって、ちゃんと汁も飲めるようになって、こんなにおいしかったのか!と思いました。

 

今は出汁入りの味噌を使っているけどこれがなくなったら自分で出汁をとって作りたいです。

 

 

 

好きな味噌汁ベスト3

3位 豆腐とわかめの味噌汁

シンプルな味噌汁好きです。

豆腐とわかめを少しずつご飯にのせて一味をかけて食べるのも好き。

 

ここに大根が入っていてもいいです。

 

 

2位 豚汁

お肉が入っているのでこれだけで立派なおかずです。

お肉が入るだけでそこから出る旨みが広がってご飯2杯くらいいけちゃいます。

 

 

寒い寒い外から帰ってきたときに食べたい味噌汁ナンバーワン。

 

 

1位 かきたま(みそ)汁

実家でお味噌汁を食べる習慣がなかったんですが唯一これだけたまに食卓に上がっていました。

私にとってのおふくろの味のひとつです。

 

卵をいれるだけでやさしい味になるのが好き。

 

細切りにしたにんじんとじゃがいもと玉ねぎを入れるのが好きです。

 

 

 

味噌玉作りました

味噌玉とは、あらかじめ味噌と具材などを混ぜて丸めておき、食べるときはお湯を注ぐだけでOK!というものです。

 

朝の忙しい時間とかにいいなーと思い作ってみました。

 

味噌玉3

用意したもの

だし入り味噌

乾燥具材

ねぎ(電子レンジで加熱してあります)

白ごま

 

 

分量は味噌の量を見て適当にやりました。

 

 

味噌玉4

 

味噌を10〜13gくらいのせてそこに適当に具材を足します。

 

 

 

 

味噌玉5

 

 

いい感じに混ぜます。

 

 

 

味噌玉6

 

きゅっと丸くして、味噌玉の完成です。

 

 

 

 

 食べるときはお椀に入れて(上の漫画で描きましたがお椀がないので今回はご飯茶碗)

 

 

味噌玉7

 

 

 

 

味噌玉8

 

お湯を注いでお味噌汁の完成です。

 

乾燥具材がどうなるかな?と思いましたが綺麗に戻ってくれました。

 

味噌も綺麗に溶けてくれました。

 

ただ保管は冷蔵か冷凍で行うので、そのままお湯を注ぐとぬるくなってしまうきがするので食べる前に少しレンジで加熱したほうがいいのかな…?爆発するかな?

 

 

まとめ

インスタントの味噌汁よりも自分で味噌玉を作ったほうが塩分量が少なくて済むみたいなので、血圧高めの眉くんのためにもシフトチェンジしたいです。

 

まだ全然レパートリーがないので、これからいろんな味噌汁を試してみたいです。

 

 

 

終わりです!