何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

自分に似合う色がわからない人におすすめ!パーソナルカラー診断を受けてみた。

こんにちは、さくです。

 

ふと、昔パーソナルカラー診断を受けに行ったのを思い出しました。

 

パーソナルカラー診断て何?という方はこちらのリンクに詳しく書いてあるのでご覧ください。

http://www.cosme.net/html/spc/1310/about.html

 

 

 

診断結果

パーソナルカラーというものは基本的に人を4つの季節に分けます。

 

その分類でわたしは冬でした。

 

その中でもベストカラーはロイヤルブルーだそうです。

 

パーソナルカラー診断

 

 

 

次点でトゥルーレッドと

 

パーソナルカラー診断

 

 

ビビットピンク

 

パーソナルカラー診断

 

 

濃いな

 

 

冬タイプのわたしに似合うのは上記のようにはっきりとした色らしい。

 

どちらかというと顔が薄めなのでこんなはっきりした色着たら顔負けちゃうよ…と思っていたのですが実際にドレープを当ててみると肌の色が映えて見えるような感じがしました。

 

ちなみにパーソナルカラー診断は「あなたは青似合うけど紫は似合わない!」というものではなく、青は青でもその色味のなかで似合うものと似合わない物があるというものです。

 

お化粧品でも青みがかったピンクのチークとかいいますよね。

その青みとか黄みが肌を映えさせるのに重要みたいです。

 

 

 

診断中はこんな感じでした↓

 

パーソナルカラー診断

パーソナルカラー2

 

季節の色は適当です。

鏡を見ながらつぎつぎにドレープをあてられるのですが素人目には同じに見えました。

 

 

パーソナルカラー診断

あの眼科の先生がどっちの答えを求めているのか探りながら答えるやつ。

 

 

でも自分の季節(冬)のドレープをあてられると、ぱっと顔が明るくなった感じがしました。

パーソナルカラー診断

 

 

ちゃんと覚えてないけど30~40枚くらいドレープをあてられた気がします。

 

 

 

服選びが楽になった

わたしは昔からあまり服に興味がありません。

 

興味がないし似合う色もわからないけどとりあえず着る物無いし何か買わなきゃ…と

よくわからないものを買って結局着なくてというループを繰り返していました。

 

診断を受けたことで自分に似合うものがわかるようになったので、

今まで長い時間迷って似合わないものを買っていたのが、最低限の時間で自分に似合うものを買うことができるようになりました。

 

前よりもオシャレになった気がします。

 

他の方のブログを見ていて、わたしも私服の制服化したいなあと思っていましたがよく考えたらわたしも今着ている冬服は上が3着と下が3着とコートくらいでした。

また今度それも記事にしようと思います。

 

 

結婚式にも役に立った

f:id:sakusakusak:20170213123158j:plain

 

結婚式のブーケなどを選ぶときもパーソナルカラーを意識したのでロイヤルブルー系のお花を入れてもらったりしました。

 

たぶん何もしてなかったらピンクもかわいいし白も清楚でいいし黄色も…ってめちゃくちゃ迷っていたと思うので助かりました。

なので結婚を控えている方にもおすすめです。

 

 

人は無意識に自分に似合う色を着ている?

余談ですが私が受けた後、友人達も受ける!と言っていたのでみんなで誰がどの季節か予想していたのですが、驚くことに予想が全員正解していました。

 

ちなみに私も受ける前に「さくは冬っぽそうだよね〜」と言われていました。

 

みんな無意識のうちに自分の季節に当てはまる色味の服を日頃から着ていたのか、その人のオーラがその人の季節っぽいのか…

 

 

診断士さんに「自分の好きじゃない色がパーソナルカラーになる場合もあるのか」と聞いたところ

 

「あまりないけど、もしそうだとしてもこれが似合うよって言われたら嫌いな色でも好きになるパターンは多いよ」と言われました。

 

結局は好きな色<<<似合う色(自分をよく見せてくれる色)なのかなと思います。

 

 

 

まとめ

今まで何を着ていても「これは本当に自分に似合っているかな」「変じゃないかな」と思っていたけれど、診断を受けることで私にはこれだ!という謎の自信がつきました笑

 

パーソナルカラー診断はオシャレな人、オシャレに興味がある人が受けるイメージがありますが、私みたいにそうでない人こそ受けてみるといいんじゃないかと思います。

 

料金は私が受けたところは8000円と少しお高めでしたが、パーソナルカラーは一生変わらないそうなので受けてみる価値はありそうですよー。

 

 

 

 

終わりです。

 

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村