何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

子供の頃やり込んだ懐かしのゲーム達

こんにちはさくです。

 

先日大掃除をしていたところ、押入れから牧場物語を発見し、懐かしさのあまり起動したら懐かしすぎてハマっています。

一度もクリアしたことがないので今度は頑張りたいです。

 

 

子供の頃遊びまくったゲーム

 

子供の頃(中学生までぐらい)は、母がゲーム好きなこともあってPS2くらいまでのハードは結構買ってもらった思い出です。

任天堂64、ゲームキューブゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスゲームボーイアドバンスSP、PS、PS2あたりですね。

 

 

その頃特に好きでやり込んだゲームをいくつか思い出したのでご紹介します。

 

 

 

クラッシュバンディクー

 

 

 

恐らく初めてやり込んだゲームです。保育園か小学校低学年くらいだったと思います。

2のコルテックスの逆襲からはじめて、3のぶっとび世界一周も大好きでした。

特にやりこんだのは2で、万里の長城をトラの子に乗ってクリアするコースのタイムアタックを死ぬほどやりました。

 

坂を転がり落ちてくる巨大岩のコースとか(大嫌いだった)アラビアンな雰囲気でトランポリンを駆使して上っていくコースとかアクアク(主人公の味方の精霊)の箱をいくつか壊すとアクアクが金色になって無敵状態になるやつとか懐かしいです。

 

ココが水上スキーみたいなのに乗ってなにかを集める海のステージがめちゃくちゃ嫌いだったなとか。

マリオとかもそうですが基本海のステージは嫌いです。

 

 

マリオサンシャイン

 

水使って飛んだり移動したりとこのシステム思いついた人天才か!と思いました。

操作も楽しくてずっとやっていたと思います。

合間に挟まるミニゲーム?みたいな坂を下るやつ難しすぎてめちゃくちゃチャレンジしてました。楽しかったなあ…

 

ニセマリオとか、遊園地のコースでジェットコースターに乗って敵を倒すのとか、電気のイカ?みたいなのを倒すのとか…

海の上に設置された網の上を進んでいくコースが好きだったのを思い出しました。

 

 

カービィのエアライド

 

これはほんっとうに遊びました。このゲームは「エアライド」「ウエライド」「シティトライアル」という3つのモードがあるのですが、特にシティライドをやりこんでいました。

 

条件をクリアするごとにマスが埋まるシステムがあるのですが、たぶん20マス×20マスで400個くらい条件があったのかな?埋めるのに必死でしたが結局全部埋められなかったと思います。

 

「ソクド」「ボウギョ」などのスキルのあがるアイテムを時間内に10個取るとかいう簡単な条件はすぐクリアできるけど、特定のマシンで特定のアイテムを○個取るというのが意外としんどかったです。

1ゲーム中にそのマシンに出会えるかもわからないしそもそもアイテム3つというのも意外と出現率の低いものだったので苦戦しました。

あとは伝説のマシン「ハイドラ」と「ドラグーン」を1ゲームで完成させるとか…

 

せっかくハイドラを完成させてミニゲームに挑んだらミニゲームが「ポイントストライク」だったりしてがっかりするのはあるあるだと思います。

 

 

星のカービィ64

 

これもめっちゃ好きでしたねー。

なんといっても2つの能力を混ぜ合わせてオリジナルの能力を作れるのが好きでした。

「トゲ」+「でんき」=雷落とすやつ

「ほのお」+「でんき」=花火

「こおり」+「カッター」=アイススケート

 

みたいなやつです。花火が地味に好きでした。あといわ+でんきでできる巨大な岩を電気の力で操れるやつとか手裏剣とか…

 

キャラもかわいくて大好きでした。

 

クリアしたあとの、ピクニックマットにアイテムが並んでてジャンプして取るやつもかわいかったな…

 

リンク作ってて知ったけど、WiiUでできるダウンロード版なんてあるんですね…やりたい…

 

 

牧場物語 ピュアイノセントライフ

 

これが先の大掃除で見つけたゲームです。

主人公がアンドロイドという今までの牧場物語にはおそらくなかった設定で、話が進んでくると畑の水やりなどもロボットがしてくれるようになったりします(眉くんにはそんなのぼくものじゃない!と言われました)。

 

このゲームはまだ一度もエンディングにたどりついてないので今回はがんばりたいです。

話をすすめると、先ほど言ったようにロボットが畑を見てくれるので自分は遺跡の探検がメインになります。バギーに乗っての洞窟探検楽しい…

 

イノセントライフの料理は、材料を自分でそろえずに毎週変わる料理番組で紹介された料理を作る…という感じなのでちょっと物足りないです。失敗した料理とかない。そもそもアンドロイドなのでご飯食べなくてもいい…

 

 

 

まとめ

他にもBASARAとかメイドインワリオとか大好きでしたがこの辺で。

 

大人になってからゲームをはじめてもなかなか最後までクリアできないので、昔あんなにやりこんだのになあとちょっと悲しくなります。年取るごとに熱量がなくなっていくというか。

 

あとカービィのエアライドが現在結構高値で取引されてるみたいなのでびっくりしました。いいゲームは時代関係なくいいんだなあと思います。

 

終わりです。