何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

日本酒と合う福井県のおつまみ「へしこ」について

こんにちはさくです。

 

 

皆さん「へしこ」というものをご存知でしょうか。

 

 

へしことは

新鮮な鯖を塩漬けにし、いったん取り出してから、ぬかに漬け、本漬けにして一年から二年の長期にわたって漬け込み、自然熟成したものです。

http://item.rakuten.co.jp/chidori/c/0000000128より

 

 

福井県の南側の名産品なのですが、私はこれが大好きです。

 

なんといっても

 

日本酒とめちゃくちゃ合います。

 

 

 

ぬかに漬け込んであるのでとても塩辛いのですがそれが日本酒と合うんですね。

白ご飯とかお茶漬けにしてもめちゃくちゃおいしいです。

 

そんなへしこを買ってきました。

丸々一匹買えるとよかったんですが眉くんと二人なので食べきれないので

すでに焼いてある2切れのものを買ってきました。

 

f:id:sakusakusak:20170108012752j:plain

 

 

すでに焼いてあるのですが温めるためにフライパンにホイルをしいて

そこにへしこを置きます。

余談ですがへしこの焼いたんてかわいいですね。京都のおばんざいの「〇〇の炊いたん」みたいなのも好きです。

 

生のやつは普通に魚焼きグリル等で焼いてください。

 

f:id:sakusakusak:20170108012757j:plain

 

 

 

表面の糠が少し固まってきたら引き上げます。

 

 

 

f:id:sakusakusak:20170108012803j:plain

 

 

辛口の日本酒に合いますよー。

酒飲みの私は日本酒、眉くんは白ご飯でそれぞれ楽しんでいます。

 

ぬかは剥がしてもいいしそのまま食べてもいいです。

 

眉くんのご両親が遠方に住んでいるのですが、こちらに来るたびにお土産としてお渡しするととても喜んでいます。

よく眉くんに「いつ帰ってくる?へしこ持って帰ってきて!」と連絡が…笑

 

福井県といえば越前ガニ!ソースカツ丼!というイメージかもしれないですがよろしければへしこも食べてみてくださいね。

 

 

 

 

 終わりです!