何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

一人居酒屋ごっこのすすめ

こんにちはさくです。

今日は眉くん(夫)が飲み会でいないので私も一人居酒屋ごっこをすることにしました。

 

一人居酒屋ごっことは

その名の通り一人で居酒屋さんぽいメニューを作ってお酒を飲むことです。

高いものを買って食べるのは眉くんが一緒の時にやりたいので、いかに安くおいしいものを作れるかもポイントになっています。

 

今回のラインナップはこんな感じです。

 

f:id:sakusakusak:20170121191936j:plain

 

 

 

 

ポテトサラダ

 

f:id:sakusakusak:20170121192000j:plain

レンチンしたじゃがいもとたまねぎと人参と、キュウリを塩もみして水を切ったものにツナとマヨネーズを混ぜてカイワレを添えました。

 

概算ですが金額を出してみます。調味料は含みません。

 

ジャガイモ3個…150円

人参1/2…20円

きゅうり1/2…20円

ツナ…60円

カイワレ…5円

 

計255円

できたうちの1/3をお皿に盛ったので大体80円くらい。

 

 

厚揚げのめんつゆバターステーキ

 

f:id:sakusakusak:20170121192012j:plain

 

厚揚げを焼いてめんつゆとバターで絡めました。

 

厚揚げ1/2…60円

大葉…20円

カイワレ…5円

 

計85円

 

 

餅とチーズの餃子の皮巻き

f:id:sakusakusak:20170121192021j:plain

 

餃子の皮1/3…60円

切り餅2個…40円

チーズ…30円

 

計130円

 

 

いろいろ三種盛

f:id:sakusakusak:20170121192030j:plain

もやしのナムル

もやし1/2袋…10円

 

しいたけのバター醤油炒め

しいたけ2つ…50円

 

かずのこの塩漬け

かずのこ…カタログギフトでもらったので無料

 

計60円

 

 

漬物3種盛

f:id:sakusakusak:20170121192038j:plain

白菜の浅漬け…10円くらい

 

なすびのワサビ漬け…10円くらい

 

昆布のワサビ漬け

1包み300円で購入したもの。写真の量で大体10円くらい

 

計30円

 

 

 

こんな感じです。

 

ほんとうに概算ですが合計385円です。

これにサッポロビール250円くらいとビターズ200円くらいを足して835円となりました。

 

1000円以内に収めることが目標だったので達成することができました。

ひとつひとつは簡単でもたくさん種類があると自分で作ったとはいえうれしくなります。

 

盛り付けるときに3連のお皿があるとめちゃくちゃ便利なので買ってよかったです!

 

みなさんも一人居酒屋ごっこいかがでしょうか。

 

おしながきも作ったのでおいておきます。

 

f:id:sakusakusak:20170121202630j:plain

 

 

 

終わりです。