何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

やる気がない時の簡単「まっすぐ」にするだけの片付け

こんにちはさくです。

 

皆さん「あたしンち」という漫画・アニメをご存知でしょうか。

 

あたしンちとは

 

 

母、父、みかん、ユズヒコ、いわゆるふつうの4人家族「タチバナ家」。

この家族の日常を中心に、学校生活、母の交友関係などなど、人々の暮らしがいきいきと描かれています。

「そうそう!」と共感できるエピソードもあれば、「えっ!」と驚く発見もある。

時に爆笑、時にジーンとさせられて。登場人物がいとおしくなる…そんな日常漫画です。

1話読み切り3ページ。1994年から約18年間、読売新聞日曜版に連載され、コミックスは累計1000万部を突破。各国で翻訳され、アニメとともに、海外でも大人気です。

あたしンちWEB - 《メディアファクトリーの公式サイト》より

 

以前アニメも放送されていましたね。

 

なぜ今この話をするのかというと、この漫画のあるエピソードをふと思い出してハッとなったからです。 

 

 

ユズヒコの「まっすぐ」するだけの片付け

うろ覚えで申し訳ないのですがこんなエピソードがありました。

 

主人公・みかんの弟「ユズヒコ」がある日部屋の片づけをしています。

みかんが通りすがりにユズヒコの部屋をのぞくと、そこにはただひたすら部屋のものを「まっすぐ」にして実際に片づけてはいなくても部屋をきれいに見せようとするユズヒコの姿がありました。

「横のものを縦にしてるだけじゃん…」とあきれるみかん。

 

というものです。

 

当時はそんなの片付けじゃないよ~と思ったのですが、今になって考えると確かに散らばってるものをまっすぐにするだけでだいぶ違うな…!?と思いました。

 

今の机の上をさっと撮ってみたのですが

 

 

BEFORE 

f:id:sakusakusak:20170123153601j:plain

 

 

AFTER

f:id:sakusakusak:20170123153609j:plain

 

お掃除の気力がない時でも手の届く範囲でこれくらいならできますよね。

ちょっと手を動かすことによりやる気が出たらガムと除菌ティッシュをしかるべき場所に収納しに行けばいいです。

 

長々と話しましたが要するに「整頓」ですね。

片付けめんどくさいなあ…と働かない頭に理解させるためにあえて「まっすぐにする」とかみ砕くことですっと行動に移すことができます。

 

 

ユズヒコ流の片付け術、試してみてはいかがでしょうか。