何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

図書館でブログを書いてみたらめちゃくちゃ捗った件

こんにちはさくです。

 

1週間ほどブログをお休みしたらまた書く気力がわいてきました。

かといって家にいるとTV見たりごろごろしてしまうし家以外のところでブログを書こう!と思い立ちました。

 

 

 

 

家以外でブログを書く場所

スタバやコメダ等コーヒー店

今回は朝から夕方まで居座るつもりだったので、土日のお昼の忙しい時間にずっと場所取ってたら迷惑かと思いやめました。

 

あとコーヒーだけのつもりでも店内に漂う匂いとかメニューのおいしそうな写真見てたら絶対に頼みたくなってしまうのでダイエット的にもお財布的にも厳しい。

 

 

コワーキングスペース

ちょっと興味はあったのですが、家から遠いのと土日祝がお休みなので断念しました。

あと意識高い人が集まりそうでこわそうなイメージ…いつか使ってみたい。

 

 

図書

安定の図書館。

お金の使いようがないので(使ってもジュース代)お財布にも優しい。

土日は人が多いかな?と思いつつも図書館に行ってきました。

 

 

図書館でブログを書いてみる

10時開館で10時15分に行ったらもう10人くらい人がいました。

そして窓際に背を向けて座る(後ろを誰も通らない)席がもう満員です。

 

みなさん図書館の開店待ちとかしてるのでしょうか…。

 

気を取り直して適当な席に座りパソコンを広げる。

 

フリーWi-Fiがないので家からポケットWi-Fiを持ってきました。

コンセントもないので充電も満タンで来ました。

 

周りを見るとみんな参考書やノートを広げていてパソコンを開いている人は私ともう一人だけだったので少し肩身が狭いです。

マウスのカチカチ音が迷惑かと思いタッチパッドで頑張りました。

 

ちなみに土日だったせいか学生さんと社会人らしき方と半々くらいでした。

 

 

f:id:sakusakusak:20170208003646j:plain

 

帰るときちらっと見たら女子中学生みたいな子が声のするほうに座ってたので単語の書き取りでもしながら声に出してたのかな…?

 

成果

10時~3時の間でブログ記事4つ(サブブログの分含む)の文章が完成しました。

家にいるよりだいぶ捗りました。周りの環境って大事ですね。

 

ひとつデメリットがあるとすれば絵が描けないことですかね。

窓際の、誰も後ろを通らない席をとれた時に一度ペンタブを試してみようかな。キーボードやマウスよりはうるさくはないはず…。

 

ルーズリーフに下書きくらいでもいいからできるといいんだけど!

 

 

 

まとめ 

家にいて電気と暖房ガンガン使いながらだらだらと書くより、さっと外に出て集中して書いたほうが効率もいいしお財布にも優しいしいいなと思いました!

 

図書館大好きなので、近辺の図書館制覇してみたいな…。

 

ただ図書館て基本月曜日休みなのでどの図書館にも行けなくなるのがネックです。

図書館のお休みの規定でもあるんだろうか…

 

 

終わりです。