何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

ゴミ出しでストレスを溜めないために!最寄りの回収所を把握しておこう

こんにちはさくです。

 

結婚して新生活が始まってはや2か月が経ち、生活の基盤ができてきました。

 

が、ひとつだけ慣れないことがあります。

 

それがゴミ出しです。

 

ゴミ出しが慣れない理由

燃えるごみは毎週何曜日、と決まっているのでまだわかりやすいのですが、びんや缶、ペットボトルに至っては「毎月第〇の〇曜日」とか月1くらいしかないので忘れてしまいます。

第〇の〇曜日という概念がそもそも苦手…。

 

f:id:sakusakusak:20170206205747j:plain

 

 

 

カレンダーに書いとけよ、という話ですが、そもそもゴミを1か月も放置しておきたくありません。びんもペットボトルもめちゃくちゃかさばるので…

しばらく見えないところに隠しておこう、と思うと見えないから忘れてしまって困ったものです。

 

その月1の貴重なゴミ出しの日を逃してしまうとまた1か月待って…と思うとうんざりします。

 

 

もっとスマートにゴミの日を待たずゴミを捨てられないか…と思っていろいろ試してみました。

 

 

スーパー等での無料回収を利用する

結婚するまで知らなかったのですがスーパーやショッピングモールなどで缶、ペットボトル、トレイ等を回収しているところがありました。

 

缶はアルミ缶しかだめだったりトレイは白いトレイしかだめだったりいろいろ制約はありますが、買い物に出たついでに捨てに行けるので便利です。しかも無料。

 

あと最近うちの近くに24時間古紙回収のボックスができたのでとても助かっています。

ネット通販でよく買い物をするのですがなかなか箱がかさばって困っていたのでなかなか便利です。古紙も月1くらいしか回収がないので…

 

 

 

自治体のゴミ捨て場を利用する

自治体によって名称は変わるかもしれませんが、ゴミ焼却処理施設です。

引っ越し前の断捨離の時は大変お世話になりました。

 

自治体によって価格は違いますがうちのところでは20kgぐらいまで100円くらいで引き取ってもらえます。燃えるごみから粗大ごみまでなんでもOKです。

 

事前に連絡をしないといけなかったり車検証の提出が必要なところもあるのでもし行こうと思っている方は一度確認してみてくださいね。

 

ただお金がかかるので少量のゴミを持っていくのはちょっと気が引けます。まとまって物を捨てるとき向け。

 

 

まとめ

いくら断捨離とかでいらないものを選出してもそれを捨てられなかったら本末転倒ですね。

 

ビンカンペットボトルではありえませんが、ゴミ回収の日までおいておいて「やっぱりまだとっておこうかな…?(でも使わない)」ということもあるので捨てると決めたものはさっさと手放すのがよいと思います。

 

 

終わりです。

 

 

 

 

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村