何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

赤ちゃんにはとりあえず「女の子ですか?」と聞いたほうがいいの?

こんにちはさくです。

 

 

先日母とランチに行った時のことです。

 

赤ちゃん 男の子 女の子

 

 

母「ね?」

 

私「うん」

 

 

すぐに隣で実演がはじまって驚いた私と母でした

 

 

 

 

性別がわからない赤ちゃんには女の子と聞いたほうがいい?

引っ越してしばらく経ちますが、近所の赤ちゃん連れの方とすれ違ったり世間話をする機会が多くなりました。

 

その時に思うのが

 

 

0~6か月くらいの赤ちゃんだと全く性別がわからない…!!

 

 

あからさまにピンク!や青!などの服を着ていない限り子供のいない私にはちょっと見分けるのが難しいです。

 

 

名前から聞くという手もあるんですがあまり親しくない人に赤ちゃんの名前を聞いてもいいものかと思うし、男女両方使える名前だと意味がないですよね。

 

 

「性別はどちらですか?」と聞くのもいいかなと思ったのですが

 

赤ちゃんが女の子だった場合に「パッと見で女の子ってわからないのか…」と思われないか心配で聞けません(考えすぎ?)

 

 

となるとやっぱり性別がわからない赤ちゃんには「女の子ですか?」と聞くのが一番丸く収まりそうですね…。

 

 

自分がもし女の子を産んで、いくら生まれたてで性別がわかりにくいとはいえ男の子って言われたら悲しいな…と思いました。 

 

 

まだ子供がいないから…というのは言い訳ですが、自分の発した何気ない言葉でお母さんになった友人、知人を傷つけてないか不安になる時があります。

 

今パッと思いつくのは体が大きいね(or小さいね)とか、他の友人の赤ちゃんと比べてまだ〇〇(寝返り、ハイハイなど)しないのなど…?(実際に言ったことはないです)

 

 

 

これからも赤ちゃん連れの方に会う機会が多くなると思うので、そういう時の言葉選びを上手になりたいなと思いました。

 

 

 

終わりです。

 

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村