何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

お菓子作り初心者にも男性にも!アップルパイ作りは意外と簡単だった。

こんにちはさくです!

 

世間は今日はバレンタインですね。
チョコを手作りされた方も多いと思いますが、うちは「アップルパイがいい!」という眉くん(夫)の無茶ぶりにより人生初のアップルパイづくりに挑戦しました。

 

 

バラのアップルパイを作りました

普通のアップルパイじゃおもしろくないなーと調べていたところこんなレシピを見つけました。

 

cookpad.com

 

見た目もかわいいし材料も少なくて済むしこれだ!といそいそと作り始めました。

 

 

実際に作りました

 

 

 

アップルパイ バラ

 

リンゴ半個をうすーくスライスしたものにバター、グラニュー糖、シナモンを入れてレンジで4分ほどチンします。

 

 

チンしました。

アップルパイ バラ

 

当たり前ですけどアップルパイのリンゴの味がしました。
このままで食べてもおいしい。

 

リンゴの粗熱を取っている間に生地の準備です。

 

f:id:sakusakusak:20170213194801j:plain

 

パイシートはスーパーで売ってる普通のやつを使いました。
パッケージにバラのアップルパイの写真が載ってるので間違いないだろ!と思って。

 

冷凍のパイシートなのでしばらく常温で置いて解凍してありました。

 

 

f:id:sakusakusak:20170213195347j:plain

 

いい感じに解凍できたら生地を縦に1.5倍くらいに伸ばします。いびつ…!!

 

 

アップルパイ バラ

 

生地を8等分に切ってその上にリンゴを並べます。
端が少し重なっている方が後できれいに巻ける気がします。

 

 

手前からぴったりとくるくる巻いていき形を整えると…

f:id:sakusakusak:20170213195617j:plain

こういう風になります。意外ときれいにできました。

 

巻きながら、これなにかに似てるな…と思っていたのですが

 

f:id:sakusakusak:20170213204215j:plain

 

ワインが飲みたくなりました。

 

 

巻き終わったら200度のオープンで20分くらい焼きます。

 

アップルパイ バラ

 

(あつあつで湯気がすごくてレンズが曇ってしまいました)

ちょっと焦げてるけど上手にできました。

 

 

普通のアップルパイも作りました

リンゴ半分とパイシート丸々1枚余ってしまったので普通の長方形のアップルパイも作ってみました。

 

f:id:sakusakusak:20170213200222j:plain

 

半分にしたパイシートの片方に先ほどと同じように電子レンジでチンしたリンゴをのせて

もう片方のパイシートに切れ目をいれて、それを重ねてナイフでしっかり端を押さえます。

 

表面に卵黄を塗って200度のオーブンで20分ほど焼きました。

 

完成

f:id:sakusakusak:20170213200438j:plain

 

卵黄の塗り方が雑だったけどはじめてにしては上手くいったような…!?

早く食べたいです!!

 

 

 

おまけ

f:id:sakusakusak:20170213200025j:plain

バラのアップルパイを作る時に細く切った余ったパイシートが余ったので、思い付きでウインナーに巻いてみたらこれがめちゃくちゃおいしかったです。

これもまた別で作りたいです。

 

 

まとめ

お菓子作りの経験がほとんどない私でもそれなりにアップルパイを作ることができました。

 

今までパイシートなんて使ったことなかったのですがめちゃくちゃ便利ですねこれ…!

パイシート使ってほかのお菓子も作ってみたいと思いました。

 

お菓子作り苦手な方におすすめです!

 

 

終わりです!

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村