何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

三次元(アイドル、ジャニーズなど)の男性にハマると彼氏はできにくいのかという話

こんにちはさくです。

 

先日友人に彼氏ができて、のろけを聞いていたらこちらまで嬉しくなりました。

 

 

この友人というのが根っからのジャニオタで、ここ数年彼氏を作らずジャニーズの方に熱狂していたようです。

ちなみに言うと告白などは数回されてるようなのでモテないというわけではありません。

 

その友人に彼氏ができたら追っかけの方はどう?と聞いてみるとなんか落ち着いちゃった……とのこと。

 

そういえば私も似たような経験をしたことあるな…と思い出しました。

 

この記事でいう三次元=ジャニーズ、俳優などの実在する人、二次元=漫画の登場人物等実在しない人と思ってください。

 

 

私の話

私も数年前はとある俳優Aさんの追っかけをしていました。(イニシャルは適当)

毎月東京名古屋大阪と駆け回って公演を見に行くのが楽しくて仕方なかったです。

 

ガチ恋かと言われるとそうではありませんでしたが生活の中心がAさんだったのは確かです。

お給料の大半をAさんにつぎ込んでいました。

 

Aさんにハマっていた4年間ほど、モテなかったのもありますが彼氏はいませんでした。欲しいとも思いませんでした。

 

私の脳の三次元枠がAさんでいっぱいだったのです。

 

 

f:id:sakusakusak:20170216160728j:plain

 

そこからいろいろあって、追っかけ続けようかどうしようか…と思っていたところに今の夫と知り合いました。

そこからはもう急激にその人への熱が冷めてしまって今に至ります。

 

 

イメージでいうとこういう感じ 

f:id:sakusakusak:20170216160703j:plain

 

 

 

二次元にハマっている友達に比べ、三次元男性にハマっている友達もほとんど彼氏がいなかった 

冒頭で話した友人をはじめ私の周りにはジャニオタや、漫画が好きなオタクの友人知人がたくさんいました。

 

仮に友人知人で非オタク10人、ジャニオタ10人、漫画オタク10人いたとすると、

彼氏がいたのは普通の友達7人、ジャニオタ1人、漫画オタク6人と圧倒的にジャニオタの友人たちに彼氏がいませんでした。

 

ジャニオタの子たちはみんな揃いもそろってかわいい子たちばかりです。飲み会などではよく「なんで彼氏いないの!?」と聞かれているのを見かけました。

 

もちろん彼氏作る作らないは個人の自由ですが、余りに他のグループと差があったのでなんでだろう…と考えました。

 

二次元枠と三次元枠が頭の中にある?

以前より、二次元用の枠と三次元用の枠が頭の中にあるんじゃないかと思っていました。

 

 

 

f:id:sakusakusak:20170216161304j:plain

 

 

 

 

三次元枠が男性アイドルやジャニーズでいっぱいの時は現実の男性(彼氏)が入ってこられない。

f:id:sakusakusak:20170216162531j:plain

 

私もそうだったのですが、三次元の俳優さんにハマることによって、本来なら彼氏などから与えられるときめきをすべてそちらからもらうことができるんですよね…。

 

もちろん気軽に触れ合えたりはできないですが、テレビに出ていたり舞台に立っている姿を見て「実在している…」ということを嚙み締めていました。

 

なのでその時は本当に彼氏なんていらないと思っていました。

 

 

しかし二次元枠が漫画の人物などでいっぱいの時でも三次元枠は空いてるから現実の男性とも付き合える。

 

f:id:sakusakusak:20170216162546j:plain

 

 

…という感じです。

 

三次元枠でも人によってキャパが違うので両方愛せるわ!という人ももちろんいます。

 

先ほどの私の話でも、俳優Aさんがすっと抜けたところに夫が入ってきたイメージです。

 

 

まとめ

前からもやもやと思っていたことですが上手く文章に表せられているか心配です。

彼氏の有無がいい悪いではなく、この差はなんだろう?と考えた結果二次元枠と三次元枠という結果に落ち着きましたのでお知らせします。

 

 

終わりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村