何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

ブログ名とハンドルネームのつけ方について

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

こんにちはさくです。

はじめてお題昨機能使ってみました。

 

皆さんが悩みがちなブログ名やハンドルネームですが、今日は私がどのようにブログ名とハンドルネームを付けたかご紹介します。

 

 

 

ブログ名について

ブログ名についてはこちらの記事でも紹介しています。

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

もともと「ミニマル酒ライフ」という名前でやっていたのですが、ミニマル要素も酒要素も薄まってきてもはや雑記イラストブログだなと思って変えました。

詳しくは上の記事をご覧ください。

 

 

ハンドルネームについて

ブログ名よりも大事なのがハンドルネームです。

 

私はもともとブログを始める以前に別名義でツイッターをやっていました。

ブログを始めるとなったときに、すべてを一から始めたいから新しい名前を考えよう!と思いました。

 

以前使っていた名前の頭文字が「さ」だったのですが、私はこの頭文字が「さ」の響きを気に入っていたので新しい名前もそうしようと。

 

そしてなるべく簡単に書けるようにひらがな、それも二文字にしようと一文字ずつ「さ」のあとにひらがなを並べていきました。

 

二文字で頭文字が「さ」でしっくりくるものというと

 

f:id:sakusakusak:20170217165832j:plain 

18個に絞ることができました。

 

 

 

この中からあまり女の子らしいのはキャラじゃないなということでかわいらしい名前は除外しました。

f:id:sakusakusak:20170217170730j:plain

 

さらに、自画像をまだ決めてなかったのですが人間にしようと思っていたので動物というか生き物の名前も除外します。

f:id:sakusakusak:20170217171237j:plain

 

 

 

こうして最終候補が出そろいました。

f:id:sakusakusak:20170217171514j:plain

 

 

ここからどうやって決めようか…と考えていました。

 

おそらくブログで知り合いが増えてくると「さん」付けでよばれることが多くなるので「さん」をつけてしっくりくるものにしようと思い

 

さいさん…さくさん…さささん(言いにくい)…さのさん…と声に出していたのですが

 

どうしてもさくさんの響きが頭を離れませんでした。

 

そう、酢酸(さくさん)です

 

さくさん…さく…これだ!と思って無事に「さく」に決まりました。

今思えばさいさん(採算)もいいですね。でも「さい」というとどうしてもヒカルの碁の彼を思い出してしまいます。

 

みなさんもしかしたら「さく」を漢字にすると「咲」とか「朔」だと思っていたかもしれませんが実は「酢」なのです。

 

f:id:sakusakusak:20170218094352j:plain

 

漢字で名乗ることはありませんが頭の片隅にでも置いておいて頂ければと思います。

 

 

終わりです。

 

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村