何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

ハンドメイドマーケットに出店したいんだけどまず何をしたらいいか考えてみた

こんにちはさくです。

 

昔からちょこちょこと物を作ったりするのが好きなのと、あのフリマとか決められたスペースの中でレイアウトして物を売るお店屋さんの雰囲気が好きなので ハンドメイドマーケットに出店したいとずっと考えていました。

 

ただ初めてのことなので何をしたらいいのかわからなくてこの数日間そのことばかり考えてブログの更新が止まったりしていました。

f:id:sakusakusak:20170325005440j:plain

0からやるには出店までの道のりは遠すぎて果てしないので、まずはタスクを細分化してできるところから始めたいと思います。

 

というわけで、出店までに何をしたらいいのか考えてみました。

 

 

作品を作る

f:id:sakusakusak:20170325005806j:plain

作品がないことには何もはじまりません。

ちょこちょこ作っていたものがあるのでそれプラスいくつか作っていきます。

自分で使う分には1つで良かったけど売るとなるとそれを量産しなくてはいけないのが大変ですね…!

 

ネット販売だといくつからでも販売できますが、実際に机に並べて販売するとなると20種類はいりそうな気がします。

 

お店の名前を決める

f:id:sakusakusak:20170325154257j:plain

サークル名というのかブランド名というのかわかりませんが、パンフレットなどに乗せられるので自分のお店の名前が必要です。

 

参考にもらってきたパンフレットを見ると、販売するものにもよりますが「〇〇工房」みたいなのをよく見かけました。

 

これはだいたい構想が決まっているので大丈夫そうです。

 

 

出店するイベントを探す

f:id:sakusakusak:20170325154544j:plain

近年ハンドメイドマーケットやクラフトマーケットが増えているので、地名+ハンドメイドマーケットなどで検索するとたくさん出てきますね。

 

慣れていないのでまずは近場から出たいなあと考えています。

野外のものとかもあってHP見ているだけで楽しいです!

 

ただいろんなイベントのサイトを見ていたのですが出店料が7000円~という感じで結構お高めでびっくりしました。

 

 

アクセサリー台紙、ショップカードの作成

 

f:id:sakusakusak:20170325155000j:plain

アクセサリー台紙はピアスとかが刺さってる紙ですね。

 

市販で〇枚いくらで売ってるのもあるのですが、自分で紙やデザイン考えて印刷するのが夢です。箔押しとかしたい…!

 

ショップカードは名刺みたいな感じでサイトアドレスとか書いてあるものです。

これも自分でデザインしていい感じの作ってみたいです!

紙オタクなのでアクセサリー作りよりも熱が入ってしまいそう…

 

 

机のレイアウトを決める

f:id:sakusakusak:20170325155906j:plain

普通のアクセサリーを売るのであれば基本机の上に展示することが多いです。

いかにいい感じでアクセサリーを見せるかということを考えてみなさん工夫されているようです。

 

設営の風景とか好きなので「ハンドメイドマーケット 設営」とかで画像検索するのが好きです。

 

 

まとめ

最初から完璧に!というのは無理だと思うので何回か参加する中でいろいろわかっていけたらと思います。参加してみないとわからないですしね。

 

来週くらいから近場で開催されるハンドメイドマーケットを何件か回って参考にしようと思ってるので今から楽しみです。

 

新しいことする時って不安もあるけどその分楽しみもたくさんありますね!めっちゃわくわくする!!

 

 

終わりです!!

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村