何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

若い女性にも多い「口臭」の伝え方について

 

こんにちはさくです。

 

口臭についてのお話なのでお食事中の方はお気を付けくださいね。

 

 

 

私の話ではなく男友達の話なのですが

 

 

f:id:sakusakusak:20170328013949j:plain

 

 

私は今まで、常に近くで接する人にそこまでひどい口臭の人はいなかったのですが、想像してみるとなかなかきついものがありますね。

 

友達の場合は教育係になってしまったので常に近くにいる状態&机も隣らしいのでちょっとしんどいらしいです。

 

デリケートな問題なので上司とか同僚にも相談できず、その部署に女性もほぼいないので女性から指摘してもらうこともできず…

 

 

口臭を指摘できる?

体臭や口臭などの匂い問題ってデリケートですよね。

老若男女誰に対しても伝えにくいですが、特に若い女性には伝えにくいと思います。

 

女性から女性にも伝えにくいのに男性であるその友達が伝えるのはもっと難しそう。

今の時代だとセクハラとかにもなりかねません。 

 

かといって放っておくと友達の仕事に支障が出るレベルなので困っているみたいです。

 

 

口臭対策について

「傷つけずに伝える手段」はわかりませんでしたが、この話を友達に聞いてからいっそう口臭ケアに気を付けるようになりました。

以下は私が気を付けていることです。

 

こまめに歯医者に通う

友達がその後輩に「最近歯医者って行った?俺今度行かなきゃいけないんだよ」と言ったところ「ここ数年行ってないです」と言っていたらしいです。

匂いの種類も内臓などの病気…というよりはおそらく歯石や歯垢がたまってることによる匂いっぽい。

 

特に歯石は歯医者でないと取るのが難しいのでこまめに通って除去したいです。

 

フロスを使用する

もともとフロスを使う習慣があるのでこれはOKです。

歯の間に歯垢が歯石となってたまっていくのを防ぐためにも歯磨きだけじゃなくてフロスの併用をおすすめします。

 

ちゃんと歯磨きした後でもけっこうフロスで歯垢が取れるので…。

 

こまめな水分補給

口が乾くと口臭がひどくなるらしいので気を付けています。

 

www.skincare-univ.com

 

コーヒーなどの飲み物に気を付ける

コーヒー飲んだ後って口の中が変な感じするのが自分でもわかります。

気になるなと思ったらフリスクorブレスケア、時間があれば歯を磨くようにしています。

 

 

まとめ

老若男女問わず、いくら外見を綺麗にしてても口臭があったらちょっと嫌ですよね。

 

口臭はそれを伝える側もかなり気を揉んでしまうので、そうなる前に自分で気を付けていきたいです。

 

終わりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村