何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

食べたことのない野菜に挑戦してみる~スナップエンドウ編~

f:id:sakusakusak:20170605154450j:plain

 

こんにちはさくです。

 

昔から私はあまり野菜が好きではありませんでした。

 

母もそこまで積極的に野菜を食べるタイプではないので、いつも食卓には最低限の野菜が取れる程度の野菜はありましたが、キャベツやレタス、にんじんじゃがいもなどメジャーなものばかりです。

 

大人になって飲みに行ったりご飯を食べにに行くようになっても野菜のメニューなんてまず頼みません。人が頼んでいたら食べるかな~レベルです。

 

そんな私が半年前に結婚して、自分でスーパーに買い出しに行くようになって「世の中にはこんなにたくさんの野菜があるのか…!!!」と思いました。

 

結婚してから少し栄養にも気を付けるようになり、野菜苦手なんて言っている場合じゃないなと思った私はもっといろんな知らない野菜を食べてみたいと思うようになりこの記事を書きます。

普通にしてたら食べない、調理もめんどくさいなと思うものも、ブログに書くため…!と思えばちょっと冒険もできるかな?という気持ちもあります笑

 

とりあえず第1回目はスナップエンドウです。

 

スナップエンドウを食べてみる

f:id:sakusakusak:20170605152519j:plain

とある農家の直売所的なところで買ったスナップエンドウです。

スナップエンドウの存在は知っていましたが、スーパーで見ると「10本198円」くらいの価格で、高いし別に積極的に買わなくてもいいかな…と思っていました。

 

それがこの直売所では20本くらい入って100円です

どうやって食べるかわかんないな…とかちょっと迷って、買うことにしました。

 

最初はシンプルな方法で食べようと思い、茹でて食べることにしました。

 

 

スナップエンドウはまずスジ取りをします。

f:id:sakusakusak:20170605152642j:plain

 

①お尻の方から茎のある方に向かって取り、②茎のところまでいったらそこを折って反対側の筋を取ります。

画像は①までやったところです。

 

20本近くあったので大変でした…。

f:id:sakusakusak:20170605152811j:plain

 

 

 

この後は塩を入れて沸騰させたお湯で2分ほど湯がき、冷水にとります。

湯がく前より緑が濃くなっておいしそうです。

f:id:sakusakusak:20170605152939j:plain

 

 

これをマヨネーズにつけて食べます。(マヨネーズが見えない)

シャキシャキした皮と、ほくほくの中の豆の触感がおもしろい…!

f:id:sakusakusak:20170605153018j:plain

 

青々としているので、苦みがあるのかな…?とか思ったのですがそんなことは全くありませんでした。

枝豆感覚でつまめてビールにも合うと思います。

 

 

失敗したこと

f:id:sakusakusak:20170605162318j:plain

「スジ」というものを食べたことも取ったこともなかったので「ちょっとくらい残ってても死なないだろう」と思い適当にスジ取りをしたら、当然ですが食べるときの触感があまり良いとは言えませんでした。

 

スジが途中で切れてしまって取れなかったものが多かったのですが、小さめのスナップエンドウだとスジがしっかり成長していないためにこういうことがあるそうです。

 

今度買う時は大きめのしっかりしたものを選ぶか、細心のの注意を払ってやりたいですね。

 

まとめ

夕食時に眉くんに出してみたら眉くんもとても気に入ってたみたいなのでいいものを見つけました。

おそらくシリーズ化しますが次はソラマメとかわさび菜が気になっています。

 

ところでスナップエンドウって野菜…?豆…?豆って野菜…???

 

 

終わりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村