何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

結婚して半年の私が、あって便利だったものを紹介する

こんにちはさくです。

 

早いもので結婚してから半年が経ちました。

といってもその期間の半分くらいは眉くんが単身赴任をしているのでその実感は全くないです。

 

ちょこちょことあれがない!これがない!とばたばたしていた新生活ですが、最低限生活できる環境になりました。

 

ここへきて「これがあったらすごく便利だな」というものが見えてきたのでご紹介しますね。

 

3連くらいの小皿

うちでは、例えば豚肉を塩と胡椒だけで焼いてタレのバリエーションを増やすことで味の変化を楽しむということをよくやります。

 

餃子でも、普通の餃子のタレ、酢と胡椒をまぜたもの、ネギダレを用意したり。

 

でもうちには小鉢みたいな小さなお皿は1個しかありません。たくさんあると洗うのこまごましてめんどくさいから。

かといってタレを普通のサイズの皿に入れるわけにもいかないし…と思っていたところ、焼肉屋でタレを入れるお皿が浅い小鉢を3つ並べてくっつけたようなものでした。。

 

これだ!と思って帰りにその足でそんな感じの皿を買いに行きました。

 

最初はタレを入れるのに使おう~ と思っていたのですが、ちょっとした副菜を盛るとなんだかいい感じに見えることに気づきました。

普通の皿に盛るにはちょっと量が少ないな~みたいなものもこれに盛り付けるといい感じです。

 

買ってからというもの、ほぼ毎日のペースで使用しています。

 

こちらの記事でも大活躍してます。

f:id:sakusakusak:20170531193751j:plain

一人宅飲み~ゆるっと糖質制限バージョン~ - 何ができるかな?

 

 

小さなプラスチック製のまな板

もともと大きなまな板1つでやっていたのですが、ちょっとしたものを切りたいときにずるずると重たいまな板を引っ張り出し、使った後も洗うのが大変でした。

 

そんな時、そういえば実家で小さいプラスチックのまな板を使っていたな、と思いさっそく100均で購入しました。

 

軽いし、小さいし、使ったあともささっと洗えるので簡単です。

ほうれんそうなどかさばるものや、お肉などの大物でない限りこれを使うようになりました。

 

ただ一つ注意点があって、何も考えずに100均で買ったらなぜかふちが盛り上がっているタイプのものだったので、包丁がそこで止まってしまい下まで切れないことがあります。

f:id:sakusakusak:20170531230559j:plain

 

次買い換えるときはちゃんと確認しよう…と思いつつ使い続けています。

 

 

トイレ後の消臭剤

結婚したとはいえ一応新婚なので、まだまだそういうのって気になります。

ホームセンターかどこかで適当に買った小林製薬の「1滴消臭元」を使っていますが結構いい感じです。

 

 

こういう恥じらいも年々消えていくのかな…なんて考えてしまいますがとりあえず今だけでも!笑

 

 

二人で遊べるボードゲーム

便利と言うと違うかもしれませんがこれは最近になってハマっています。

もともと私がパッチワークという二人用のボードゲームを持っていて、あまりボードゲーム好きでない眉くんを誘ってやってみたら「おもしろかった」とのことでたまにやっています。

 

 

将棋でもオセロでもなんでもいいのですが、二人で向かい合って一つの盤面を眺めるのって楽しいな…と思いました。

 

次は将棋を買おうと思っています。チェスとかもいずれやってみたい。

 

お互いの趣味が合わない(眉くん=ゲーム、私=ネット、お絵かき)ので二人が一緒にできる共通のことってありがたい。

 

  

まとめ

最低限の生活ができるようになると、次はやっぱり便利に快適に過ごしたくなりますね。

かといって増やしすぎるとごちゃごちゃしてしまうのでワンインワンアウトの精神でいきたいと思います!

 

終わりです!

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村