何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

やりたいことがありすぎる?

私の最近の一日(平日)

f:id:sakusakusak:20161021211641j:plain

何故なのか 

 

 

 

 

 

あれもこれもしたい病にかかる

最近あれもしたいこれもしたい病にかかっています。

言うだけで実行に移さない、とかちょっとやりかけてやめるとかそんなのばっかり。

ということでいくつか原因(と対策)を考えてみました

 

あれもこれもしたい病の原因(と対策)

①退職することへの不安から「何か」したいけど何がしたいかわからない

いくら自分で決めたことでもやっぱり退職するにあたって不安があります。

今後何がしたいかもわからないのに「何か資格の勉強したい」「とりあえずしておけば将来の役に立つだろ」という漠然とした考えでは行動できない。

 

②そもそもやりたいことじゃない

できたらかっこいい、とかやった結果こうなる、とか結果だけを見てしまって経過を楽しめないパターン。

 

③「(めんどくさいけど)やらなきゃいけないこと」がある

上の漫画でも「会社に提出する書類を~」とか「婚姻届を~」とありますが、これらは私にとって「めんどくさいけどやらないといけないこと」です。

婚姻届は3枚失敗してから手が止まりました(まだ書いてない)

それらを放置しておくと、ほんとうにやりたいことをやる時に「まだあれやってない…」という罪悪感に襲われます。

 

対策としては、そのめんどくさいことを先にやっつける…ですが、それができたら苦労しないので少しでもいいから手をつけてみる

意外と気分が乗って進むかもしれないし、そこで終わっても次始める時のハードルが低くなる。

 

④やりたいことがありすぎる

一つやりたいことにとりかかっては、あれの方がやりたかったんだ!ってさっきまでやってたことを放り投げて新しいことをしたりしてしまいます。

集中力がないというのもありますが自分がやりたいことをちゃんと把握していない…。

 

対策としては、やりたいことを紙に書き出す。

紙に書き出すことで、これはそこまでやりたいことじゃなかったな~っていうのもわかるし優先順位が見えやすくなります。

 

まとめ

割と好奇心が旺盛なタイプなので今までいろんなことに手を出しては中途半端に終わる…というのが多かったです。

今の優先順位を考えた時に一番にくるのがこのブログなので力を入れていきたいなと思います。