何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

【おすすめボードゲーム】私の世界の見方

こんにちはさくです。

 

ボードゲーム紹介第3弾は「私の世界の見方」です

 

 

 

 

f:id:sakusakusak:20170106223616j:plain

 

裏面

f:id:sakusakusak:20170106223627j:plain

 

 

・ジャンル:カードゲーム

・人数:2~9人

・何をするゲーム?:出題者1人とその他のプレイヤーに分かれて行う、選択肢が限られてる大喜利のようなもの。

 

 

 

 

おおまかなルール

①一人出題者を決める(1ゲームごとに変わる)

f:id:sakusakusak:20161031233600j:plain

 

 

②出題者はお題カードの山から一枚ランダムで選び、読み上げる。

f:id:sakusakusak:20161031233614j:plain

 

③その他のプレイヤーは解答者となり、自分の手札の単語カード(12枚)の中から、出題者が読み上げたカードの「ほにゃらら(吹き出しみたいなマーク)」の欄に入れて一番おもしろいと思うものを選ぶ

f:id:sakusakusak:20161031233655j:plain

※ろくなのがなくても何か出さないといけない

他にも「熟れたバナナ」とか「割れた腹筋」とか色んなカードがあります。 

 

④選んだカードを裏向きで出題者に渡す。

 

f:id:sakusakusak:20161031233706j:plain

 

④全員のカードが出題者の元に集まったら、単語カードの山札からランダムに1枚入れてシャッフルする。意外とこの山札のカードがしっくりくることも多い。

 

⑤出題者は自分がおもしろいと思うカードを選び発表する。そのカードを提出した解答者は1ポイントゲット。

f:id:sakusakusak:20161031233851j:plain

※もしも誰も名乗り出なかったらそのカードは先ほど山札からランダムで入れたカードなので、誰にも点は入らない。

 

⑥今ポイントをゲットした解答者以外の解答者は単語カードの山札から自分の手札を一枚補充(先ほど提出したカードは破棄される)

⑦出題者が変わり、もう再度①から始まる。最初に決めたポイントに達した人の勝ち。

 

こんな感じです。

 

私の世界の見方のいいところ

普通の大喜利だとヒントがなさすぎたり、スベったら恥ずかしい!となりますが、このゲームは「自分の手札の中から選ぶ」ということと「匿名でカードを提出し、選ばれた人だけ発表される」のでもしつまんない解答をしてしまってもバレない。

 

ただゲームが進んで、自分に1ポイントも入ってないとだいぶ寂しい…

 

初対面の人とやっても、気心の知れた仲間とやっても楽しいですよ~!

何週もやってると、この出題者のツボはここだな…とかがわかってきます。

 

一度合コンでやったら、出題者の時にお互いのの解答を当てまくった男女がカップルになりました。

 

お題が180問、単語カードは400枚近くあるそうなので何度やっても毎回新たな面白い文章が出来るので飽きないしおすすめです!

 

f:id:sakusakusak:20170106223809j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20170106223817j:plain

 

 

 

 

終わりです!