何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

何をしていいかわからない時のためのリストを作りました

 

 

f:id:sakusakusak:20161113220448j:plain

 

 

こんにちはさくです。

退職手続きとかでばたばたしておりましたが無事退職致しました。

 

ずーーっとやめたかったのですっとしました。

 

退職後の心境はまた別に書くとして、退職して1週間ほど経つのですがひとつ困ったことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退職してから困ったこと

それは「時間がありすぎて何をしていいかわからない」ということです。

 

今までは9時~19時まで仕事、19時~24時までが自由時間で、この限られた時間で何をしようかな~という感じだったんですが今は逆に時間がありすぎる。好きなことしてゆっくりしたいけど何から始めていいかわからない。

 

 

人って自由すぎてもなにもできないんだなあ…と思いました。

 

 

とりあえずトレーニングのリストを作りました

ただ普通にまとめるのでは何からはじめていいかわからなくなるので、小さい紙にトレーニング内容を書いて折りたたんで封筒にいれます。

 

f:id:sakusakusak:20161113215347j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20161113215356j:plain

 

 

毎日ひとつ封筒の中から紙を取り出しそこに書かれていることを実行します。

 

 

f:id:sakusakusak:20161113215407j:plain

 

(実際今引いたらラジオ体操が出たのでひと踊りしてきました。)

 

そしてこの封筒を目に付く場所においておいて気づいた時に引いていきます。続けるためのハードルを下げるの大事。とにかく自分にその封筒の存在を認識させることが大事です。

 

 

まとめ

プランク30日!とか何回か挫折してきたので「運動」というくくりで何でもいいから毎日続けられたら少しでも自信がつくんじゃないかと思います。

 

そしてトレーニングだけじゃなくてお掃除とかにも利用できそうですよね。どこ掃除しよう…って途方にくれてしまう時は掃除する場所をなるべく細分化して封筒に入れて毎日引いてみる。

 

 

くじっぽくてちょっと楽しいからこれなら続けられそうかな?と思いました。

 

 

あとはこちらで紹介した本読んでモチベをあげます!

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

 

 

 

 

おわりです。