何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

押入れ収納がパズルみたいで楽しい

こんにちはさくです。

更新していない間ずっと腹痛にかかっており、病院に行ったら腸炎と診断されました。

皆さんもどうぞお気をつけください。

 

 

さて、引越しの真っ最中です。

実家から出るだけなので特に出て行く期限もなく、更にいつでも新居に入れるのでゆるゆる荷物を運びながらお掃除とかしています。

自分の荷物はダンボール6個分くらいですみそうです。めちゃくちゃ楽なのでミニマリスト目指しててよかった……けど、だいぶ処分したと思った本が意外とありました。

 

もちろん荷物を運ぶだけでなく運んだものを収納しないといけないのですが、これを考えるのが意外と楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

押入れ収納スケッチ(寝室)

 

f:id:sakusakusak:20161126210651j:plain

 

①季節ものの服や布団

基本ですが、取り出しにくいところにはめったに使わないものを。

今は冬なので夏用の布団や夏服をここにしまいます。

 

 

②寝室で使用するもの

布団はもちろん布団乾燥機はおそらく寝室でしか使わないのでここに。

 

 

③キャスター付のすのこで布団収納

湿気対策ですのこにキャスターをつけます。

あげおろしがめんどくさそうですがこうすると楽ちん。

 

 

④突っ張り棒で洋服をかける場所を作る

押し入れ用の小さいハンガーラックも考えましたが場所も取らないので突っ張り棒にしました。価格も1000円いかないくらいなので安いです。

 

 

⑤④にかけない服や小物

服をだいぶ減らしたのでほぼ④の突っ張り棒で事足りるのですが、長さ的にかけられないワンピースやマフラー等をここに入れます。

 

 

⑥下着や靴下など

押入れ向かって右のドアを出ると廊下をはさんですぐにお風呂があるので、お風呂の準備をしやすいように寝室に下着を置くようにしました。

ほんとうは脱衣室におけると楽なんですが、脱衣室がめちゃくちゃ狭いので断念しました。

 

 

 

まとめ

 いざスケッチしてみると、これはここじゃなくてもいいんじゃないか…?とか無理にスペースを埋めようとしていないか?と自分の頭を整理することができます。

あと純粋に楽しいし、これどこだっけ?ってなったときにこの絵を置いておくと、夫にもわかりやすくていいと思います。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

終わりです。