何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

フロアマットの貼り方~失敗から学ぶ~

f:id:sakusakusak:20161127183808j:plain

 

こんにちはさくです。

 

実は引越しに際して、キッチンの床が気に入らない!ということで、荷物を入れる前にフロアマットを貼っていました。

 

失敗…とまではいかないのですが、あまり綺麗にできなかったので失敗談としてここに置いておきますのでフロアマットを検討されている方の参考になればうれしいです。

 

 

 

 

①フロアマットを買う

今回、新居のキッチンに元から貼ってある謎のタイル柄の塩ビのつるつるした床が嫌だったのでフローリングのフロアマットを貼ることにしました。

 

ちなみに床をフローリング調に貼りかえるのにはいくつか種類があり、

 

 

①ロール状で売っている、厚さ1mmくらいのぺらぺらのシートのようなもの

 

※自分で両面テープで貼り付けるタイプと裏がシールタイプになっているものがあります。

 

 

②長方形の1枚ずつはめこむタイプ

 

 

③長方形の、裏に滑り止めがついている置くだけのタイプ
 
④正方形の木の板の下にジグソーパズルの凹凸のようなクッションがありそれをはめこむもの

www.nitori-net.jp

 

 

があります。

 

私はホームセンターで①を買いました。

②と③は6畳の部屋を貼ったりすると50~70枚くらい必要になります。12枚1セットで7000円~10000円で売っているものが多いので結構な高値になる…。

あと水をこぼした時とかに隙間から下に水がしみこまないか心配だったのでやめました。

 

④はニトリで売っていましたが、完成形をみたらちょっと継ぎ目に違和感があったのでやめました。

 

 ちなみに部屋の広さが350cm×320cmくらいだったので、180cm幅のロール340cmを二本購入しました。ぴったりのサイズで買うと絶対ずれるので少し大き目を買ってください。

 

本当は一枚で貼れた方が繋ぎ目もなくて綺麗にできるのですが、3m超の長物を運んだり部屋に入れるの大変そうなのでこうしました。

 

準備するもの

・上記のフロアマット

・フロアマット用の両面テープ

・定規

・カッター

※ヘラor専用カッター

 

私は普通の定規とカッターで施工したのですが、端の処理がうまくいかなかったのでヘラか専用カッターがあればよかったなと思いました。

 

ヘラ(お好み焼きのへらの大きい版みたいなの)で押さえつけて普通のカッターで切るか、専用カッターで押さえつけて切るのが簡単そうです。

 

専用カッターは↓こんなやつです。

 

 

 

 

 

 実際に貼っていきます

f:id:sakusakusak:20161127182835j:plain

 

 

掃除をして埃を取ってから部屋の端をぐるりと縁取りするように両面テープを貼って、更に真ん中にも3本ほど貼っていきます。

 

剥離紙を剥がして、フロアマットを端から合わせて貼っていきます。写真撮り忘れました。

 

 

f:id:sakusakusak:20161127182843j:plain

 

 

こんな感じになりました。真ん中で2枚のシートを貼り合わせているのですが、意外と綺麗にできました。

 

 

 

f:id:sakusakusak:20161127182932j:plain

 

ヘラか専用カッターを使わなかったことを後悔している箇所です。


皆さんはどちらか使うことをおすすめします。 

 

まとめ

全体的に浮いてるところとかもないのでだいたい成功したということで!

 

部屋がパッと明るくなったので貼ってよかったです!本当は白木の柄がよかったのですが、幅の短いロールしかなかったので今の柄にしたのですが逆に良かったかもしれないです。

 

 

 

 

おわりです。