何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

モーニングページ再開&前回の見直し

 

こんにちはさくです。

 

 

前回の願い事手帳に続き大掃除発掘シリーズ(?)です。

 

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

 

大掃除してたら以前モーニングページで使ってたノートが出てきました。

(モーニングページやるよ!って過去記事貼り付けようと思ったら、昔ちょろっとやって消しちゃったブログに書いてたやつでした)

 

 

 

モーニングページとは

 

朝起きてすぐに、今思っていることを手書きでノートに3ページ分書く、というものです。

どんな些細なことでもとにかく書いていくのがコツ。

日記ではないので文章でなくても、単語でもなんでもいいのでとにかく書いていきます。

 

これを行うことにより思考が整理され、頭の中がすっきりする、というものです。

 

詳しいやり方はこちらの書籍に載っています。

 

 

 

 

 

昔のモーニングページを見直してみた

 

モーニングページ

 

 

モーニングページって朝の眠たい時間にわーーーっと思ったことを本能の赴くまま書いてあるので、日記よりも荒く、本音が書いてあるものです。

それこそねむいーとか書くことないーとかそのまま書いてある…笑

 

前回モーニングページをやってたのが半年前?くらいだったので、ちょうど仕事がしんどい時でした。

さぞ仕事の恨みつらみが書いてあるんだろうな…と思って恐る恐る開いてみる。

ちなみにモーニングページは書いてもしばらくの間読み返さない方がいい、と上記の本に書いてあるので今まで一度も見返していません。

 

はじめの方のページこそ会社への愚痴恨みつらみがすごい字で書き連ねてありましたが、ページが進むにつれて「自分は今こうだけどどうしたいか」とか「やりたいこと」とか「好きなこと」に関する文章が多くなってきました。

 

モーニングページをやっていくうちに思考がポジティブ寄りになったのかな?

 

ほんとうに思いつくことをそのまま書いた感があって見てておもしろかったです。

 

 

 

 

モーニングページ再開

仕事をしていた時と、仕事をやめた今との心境の変化に興味があるのでもう一度モーニングページをはじめてみようと思います。

 

前回日付を記入していなかったことを後悔しているので今度は日付も書いていきたい。

 

皆さんも新年に向けていかがでしょうか。

日記のようにきれいにかかなきゃ!という気負いもないしノートとペンだけで気軽に始められますよ。

 

 

 

 

終わりです。