何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

【おすすめボードゲーム】ヒットマンガ

こんにちはさくです。

 

今日のおすすめボードゲームは年末年始、家族みんなで楽しめそうなものをご紹介します。

 

 

おすすめボードゲーム ヒットマン

 

 

・ジャンル:カードゲーム

 

・人数:3~10人

 

・何をするゲーム?:かるたのようなゲームで、取り札がイラストと空白のふきだしになっているので読み手はその台詞を自分で考えて読み上げ、どのカードかわかったプレイヤーはカルタのように読み札を取るゲーム。

 

 

おおまかなルール

 

①取り札のカードをカルタのように並べる。

 

②読み手(1回読むごとに時計回りに交代)は読み札から一枚引き、イラストと空白の噴出しが書いてあるので、イラストを見て当てはまる台詞を想像して発表する。

 

こんな感じで、読み札のカードと取り札のカードは同じものです。

(実際はこんな絵じゃありません。)

 

ボードゲーム ヒットマンガ

取り札読み札各50枚くらいあるのかな…?

 

 

③ほかのプレイヤーは読み手が言った台詞がどのカードなのか?を考えて、わかったらカルタのように取る。それが合っていれば読み手と、取ったプレイヤーに得点が入る。

逆にプレイヤーが皆読み手のカードと違うカードを選んでしまった時は、読み手の台詞がわかりにくかった、ということで読み手にマイナスポイントです。

 

 

ほかにも読み札の中にオノマトペカード」とかジェスチャーカード」というイベントカードが含まれています。

 

ボードゲーム ヒットマンガ2

 

イベントカードを引いてしまったら、もう一枚読み札を引きます。

たとえばイベントカードがジェスチャーカードだったら、2枚目に引いた読み札のカード(イラストと空白のふきだしのもの)の台詞を通常通り「言う」のではなく「ジェスチャーで表現」しなければいけません。

 

それを見てほかのプレイヤーは取り札を取ります。 

 

 

おすすめポイント

なんといってもわかりやすいところです。

 

ボードゲーム知らない人たちの集まりに持っていっても、さっとルールを説明してさっとできるのが魅力です。

 

読み手はあまり考えずに読み札を引いたら思いつかなくても何か言ってしまったほうが楽しめます。考える時間が長いほどみんなからの視線が痛い&期待値が上がって発表しにくくなるので…

想像力が豊かな人が有利なゲームだと思います。

 

 

ボードゲーム屋さんにいくとよく小さい子達がこのゲームをやっているのを見かけるので、小さいお子さんがいらっしゃる方にもおすすめのゲームです!

 

 

 

終わりです。

 

 

 

ボードゲーム関連記事

 

 

www.sakusakusaku.xyz

 

www.sakusakusaku.xyz

  

 

www.sakusakusaku.xyz

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

www.sakusakusaku.xyz