何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

2016年の振り返り&最も読まれた記事

こんにちはさくです。

 

昨日2017年への抱負を語ったので今日は2016年の振り返りをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

2016年の主な出来事

 

結婚した&引越しした

やっぱりこれが1番大きいですね。

苗字も住むところも全部変わって新しい生活を送っています。

ほんとにいい夫なので仲良くしていければいいなと思います。

 

引越しに関しては、この時ほどミニマリスト目指してて良かったと思った時はない…。

とにかく服も本も減らしてたのでめちゃくちゃ楽でした。

 

 

 

会社を辞めた

 

私にとっては結婚に次いで大きな出来事です。

5年ほど働いた会社を退職しました。

ずっと何年も辞めたいと思っていたので、決断できた今年の私えらい!と自分を褒めてあげたいです。

2015年は決断できなかったのに2016年に決断できた!成長してる!って大げさにほめ称えます。

 

今後のやりたいこととかもおぼろげながら決まってきてとても今が楽しいです。

 

 

ブログを始めた

2016年6月からブログを始めました。

中だるみもありましたが、ここ最近は毎日更新できています。

最初は1人でぼそぼそとやっていたのですがぽつぽつとお話しできる方も増えてきて楽しいです。

 

しばらく絵を描く機会がなかったので、絵を発表できる場であるブログはありがたい。

 

 

シン・ゴジラとの出会い

シン・ゴジラにどハマりしました。

発生可能上映、4DX含めて7回ほど見に行きました。

仕事のほんとうに辛い時と上映時期が被っていたのでゴジラだけを楽しみに毎日生きてた……

 

ジアートオブシンゴジラほしいです。

 

 

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

 

 

 

 

2016年最も読まれた記事

 

2016年6月からブログをはじめたので約半年分ですが、最も読まれた記事をランキングにしました。

 

 

3位

www.sakusakusaku.xyz

 

この記事は検索から来てくださる方が多かったです。

またその後の経過をお知らせします!って言ってそのままになっていました。

今はもうやめてしまったけどカフェイン断ち再開してみようかな。

 

 

2位

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 これははてなブログが旧トップだった頃に注目ブログ的なところに載せてもらったのでアクセスがあがりました。

写真を交えた断捨離関係の記事はよく読んでもらえる印象です。

 

 

1位

www.sakusakusaku.xyz

これも検索からがすごかった記事。

親知らず抜く前って絶対「親知らず 痛い」「親知らず 痛くない」とかで検索しますもんね。

私も抜く前は必死になって調べてました。

 

 

 

まとめ

よく読んでもらえる記事の分析でもしようと思ったけど、絵がある記事も体験談もまんべんなく読んでもらえてるみたいなので分析は来年の私に託します。

 

とにかく2016年いろんな楽しいことがあっていい年でした!

みなさんもよいお年を!

 

 

 

終わりです。